すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

こんにちわ、いきなりですが
ノートPCが遅いです
色々とGoogleで調べていると
突然「応答なし」って出てフリーズ?します
前はこんな事殆どなかったです

キャッシュやらクッキーやらを消したのですが 結局重くて遅いままです
オンラインゲームが駄目なのかと思い
要らないものなどを何GBと消してました
でもほとんど変わりません

もしかしてHDDに問題があるのでしょうか?
オンラインゲームで良くイライラすることがあります
荒らしなどが来たりして
カッとなって 何かがはじけるように怒ってしまいます
その時 PCをドンッと叩いてしまう時があるのですが
そのせいで傷がついてしまったとかですか?

本当に説明が下手ですみません

一応機種を書いておきます
裏に品名が書いてあったので…

LIFEBOOK AH700/5B

これ以外何もわかりません…

• 質問者:助けてください
  • 質問日時:2011-12-27 03:57:11
  • 0

PC本体を叩くのはよくないので、外付けキーボードやマウスを利用されることをお勧めします。
キーボードを叩いて壊しても数千円で済むので。

さてオンラインゲームが遅いというなら、画像処理能力の問題ですが、googleでも遅いと感じるのですよね。
以前は使えていて、今は遅いと感じるのであれば、以前との違いを考えてみましょう。

(1)タイピングやマウス操作に使う側が慣れてすばやく操作できるようになり、PC側の動作にかかる時間が長く感じられるようになった。

(2)ノートPCなので、使わないときもサスペンドさせているだけで、シャットダウンや再起動を長期間実施していない可能性。

(3)ブラウザのキャッシュやクッキーが巨大になっている可能性は、削除されたとあるので大丈夫でしょう。CCleanerを試す手はあります。

(4)よく言われるファイルシステムのフラグメンテーションは、googleの動作にはそれほど関係しないでしょう。Defragglerあたりを試す手はあります。

(5)googleといいつつ、仮に裏で何種類ものオンラインゲームを常時動かしていれば、当然遅くなりそうです。

(6)室温の問題。ハイスペックのノートPCで過熱を避けるためにCPU速度を落とす制御をする可能性もあるでしょう。(LIFEBOOK AH700/5Bがそうかは不明ですが)
以前というのが室温が低くて、今は(暖房が効いているなど)室温が高いという可能性。

(7)今年の夏は各社でピークシフト機能をノートPCに取り入れました。
これは、夜間に充電しておいたバッテリーで、冷房による電力需要が高まる正午~午後は、バッテリーで動かすというものです。バッテリー駆動ではCPU速度を少し下げる制御を行われます。
以前というのがピークシフト機能導入前で、今はピークシフト機能を導入している可能性。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(1) これは無いですね マウスは慣れたもののタイピングはグダグダです…_| ̄|○
(2)あー…ありますね スリープモードばっかりです
たまに再起動をするくらいです
(3)CCleaner…あとでやってみます!なんだろ(´・ω・`)
(4)(´・ω・`)なるほど、分からん
(5)たまにドリフトシティというゲームを起動したまま検索してます たまにです
(6)いやー…めったにつけませんね
今はつけてますが(´・ω・`)
(7)ほうほう 一番分からんぞい

並び替え:

LIFEBOOK AH700/5B ってAHがハイエンド仕様でその中でも上位のCor i52520Mで、標準で4GBのメモリなのでスペック的にはノートとしては十分高速ですし、メモリも十分あります8GBにしたところで、メモリを大量に使うソフト以外あまり意味が無いでしょう。
ただオンラインゲームですよねはっきりいって、DirectX10.1でいくらHD3000とは言えスコア3300、GeForce 9600M GSと同等です。
Radeon HD 6990やGeForce GTX 590は25000オーバーです Wizardry Online は16000のスコアが必要、 TERA The Exiled Realm of Arborea で14000、 パンドラサーガ 13000、QuakeWarsOnline 12000、モンスターハンター フロンティア オンライン 10000,R2 -Reunion- 6000、C9 [Continent of the Ninth] 5900,グランディア オンライン、ドラゴンネスト、セブンャEルズ、Finding Neverland Online -聖境伝説-、セブンャEルズ、レジェンド オブ エッダ 5500以上 真・女神転生IMAGINE、デカロン 4700以上、で該当するのがAlliance of Valiant Arms、ファンタジーアース ゼロ、 ハウリングメ[ド、ドリフトシティ・ブースト 3800以上
つまりどう頑張ってもグラフィック機能による性能の低さは解消不可能です、ですからノートブックでオンラインゲームをする人はPCSHOPのBTOPC、別にNVIDAやATIのグラフィックチップを搭載したモデルを使います、デスクトップならグラフィックボードを搭載する方法がある訳ですがでも富士通などメーカー物はスペースが無いとか電源容量が足りないなどで不可能な場合があります。
たとえばこれならhttp://www.pc-koubou.jp/pc/model/cla731ex-gxrr_main.php
HD 6970Mスコア24132、
これでもhttp://www.pc-koubou.jp/pc/model/clg730-gx_main.php
GT485Mスコア15394
です、まあこの位のクラスでないとオンラインゲームを快適にとはいかないでしょう、残念でしたとしか言いようがあろません、インテルはげーむは考えずビジネス使用で、必要なスペックと低消費電力を考えているだけです。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

え?!
PCを買うのですか?!
それは家の経済的に不可能ですよ!
このPCでやっているオンラインゲームは
AVAとドリフトシティとニードフオースピードワールドです
あぁ…頭がこんがらがってくる…(;´Д`)ウウッ…

メモリ増設しましょう

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

んー…お金はね…

ご質問者様・・・

まず、関係のないことですが、
「こんにちわ」ではなく「こんにちは」です。

・・・で、回答です。
このタイプは先述のとおり、スペック的には満足にできるものです。
ただ、先の回答者様と違うのは、OSがビスタの場合、
メモリを多く使うので4Gでは足りなくなるかもしれません。

おそらくは、通信回線が主な原因になっているとは思いますが、
出来ることとしてメモリを8Gまで増設されてもいいかもしれません。

短期は損気。
かっとなるお気持ちはわかりますが、それでPCを壊してしまっては
下も子もありません・・・

ご参考になりましたら幸いです。

• 回答者:Sooka! (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

こんちにはでした^^;
正直家は貧乏なんですよね
お金は掛けたくありません…
回線は親に聞いてみます

その機種は最新式でメモリも4Gあるので製品的には問題ありません。
ネットをしている時だけその様な状況になっていませんか?
つまり、ネット通信速度が極端に低くなっていると問題の状況が発生します。
接続はADSLですか?ケーブルですか?光ですか?
光でその状況になるのは問題ですが、ADSLの8Mぐらいだと近所でネットが一斉に繋がりだすと、混雑して極端に通信速度が悪化する事があります。
質問の文章には通信環境が一切書かれてないので、その部分が不明なので・・・
もし、ADSLなら光に変えるなどすればストレスフリーになりますよ。
我が家もADSL12Mから光ネクストに変えた途端、ストレスフリーになりました。

===補足===
FMV LIFEBOOK AH700/5BのバンドルOSは「Windows 7 Home Premium」ですので上の方がおっしゃられている、OSがVISTAの場合の心配は必要ありません。
また多くのVISTAは32bitマシンなのでメモリを8GBも必要とはしません。
Windows7の64bitマシンでも4GBあればホームユースであれば、問題はないでしょう。
ご質問者様はプロ級の作業をPCでされている様子ではなさそうなので、メモリは4GBで十分だと判断します。
メモリにお金をかけても、通信環境がそのままであれば同じ状況です。
まずは、通信環境を確認してから改善をされたほうが無駄な出費は抑えられます。
今は色々なサイトで光キャンペーンがあり、数ヶ月間はお金がかからないやり方など沢山ありますから。
事実、私も光ネクストキャンペーンで初期費用「0円」+3ヶ月間全て「0円」で切り替えましたので・・・

• 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

PC初心者なのでまだまだ分かりません^^;
因みに中学生です
親に接続の事を聞いてみます!

まず叩いて解決する問題ならいいけど、壊れるだけで解決しないでしょう

===補足===
わかりました そうですよね

この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

んー…カッとしてしまうのは性格ですし…
それはそれで問題ですがね…
本来の質問とはちょっとずれてるので☆は一つにしました
ごめんなさいね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る