すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

30代の3人家族のサラリーマンが宝くじで3億円当たったら、贅沢をしなければ働かなくても老後まで生活できますか?

  • 質問者:ほのかな希望
  • 質問日時:2011-12-27 09:51:11
  • 0

ご質問者様・・・

おおよそですが、高水準での教育費用については、
お子さん一人につき1千万。(私立の場合)

月々の必要費を20万として計算して年金をもらうまで40年間で
おおよそ1億。

仮に、これが40万になったとしても2億。

机上の論では可能といえます。

ほのかな希望が、叶うといいですね。

余談ですが、宝くじ高額に当選すると、
その人だけがもらえる、「高額宝くじ当選心得」という本がもらえるそうです。
(誰にも言わない、生活スタイルを変えないなどアドバイスがあります)

ご参考になりましたら幸いです。

  • 回答者:Sooka! (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

できます。・。・。・。・

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経済成長がなければ生きていけます。
500のペットボトルのジュースが300円出さないと買えないという時代にならなければ
少しづつ取り崩していって生活できます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

贅沢しなければ余裕でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生きていけると思いますよ。

でも、3億円当たったら私は一度でいいから贅沢してみたいな~

  • 回答者:とくめい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

十分生活していけますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大病をしなければ生活していくことができるでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、出来ると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

余裕でしょう。
ただ切り崩すだけでも500万が60年分です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来ると思います。
貯金すれば利息もつくし。

  • 回答者:当たった (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

贅沢しなければ老後まで大丈夫だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できると思います。
当たりたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

老後まで生活出来ます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年収500万として60年分です。
十分でしょう

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きな病気をしなければいけると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できると思います。
贅沢をしないのであれば十分だと思います。
ただ、大きな病気をすると治療費がかさむので、
それは気をつけないといけないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、出来ます。

ただし おっしゃる通り 贅沢をしない。
ギャンブルはしない、投資はしない
銀行も 金利が良いところがいいが、つぶれそうな銀行には預金しない。
利息は考え無いほうが良いです、欲が出るから。

働くの意味ですが!
お金を貰うために働く必要はないです、
しかし 毎日家にいるとよからぬ発想! 生活にリズムのため
ボラでも するべきです。

あと たぶん いやな仕事はしなくても良いが 世間体 周りに人に知られたくないため

適当な仕事はした方がいいです。

  • 回答者:同じ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できるはず。

大卒男性の生涯賃金の平均額が3億ちょっとだから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひと昔前なら、それを定期預金に預ければ、利子だけで生活できたそうです。
しかし、今の世の中では・・・

物価が急上昇する可能性もありますし、、、かといって投資しても値下がりする可能性もあります。
仕事は止めない方がよいでしょうね・・・

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確実に大丈夫でしょう。贅沢をせずに今のままの生活を続けていけば…当たりたいね。もしかして当たった??

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このままの物価なら十分生活出来ます。
でも若いのに働いていなかったら周りから怪しまれ
そうです。アルバイトでもいいので働いていた方が
楽かもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

働くなくなったら、そのうち近所の人から収入はどうしているのかと聞かれたときにうまく説明できればいいけど、金銭的には余裕はありますが、少なくとも定年の60歳くらいまでは世間的な重圧とどう戦うかが気になります。

  • 回答者:soodaくん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

十分いけます。大体金利だけで年間120万ですから。それだけでこれから40年5000万円です。
問題は政府債務からくるハイパーインフレです。そうなったら3億はどうなるかわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る