すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

知人からワインをもらいましたが、どのように保存されていたのかがわかりません。2007年のもので、頂いたときにはビンがホコリまみれでした。開封されていなければ、飲めるものなんでしょうか?開封したら、飲めそうかそうでないか分かるものなんでしょうか?

===補足===
関東で、温度管理などされていない、屋外の物置に放置していたようなので、冬の寒さと、夏の暑さに繰り返しさらされていたとしても大丈夫なものなのかなと思っています。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-12-27 13:59:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。開けて、匂いをかいで、飲んでみます。

ワインの銘柄が記載されていませんし、
輸入品なら、そのワイン商(ネゴシアン)もどちらだか分からないので
一般的な内容で回答します。

「ワインは生きている」と言われていますが、
実際には、熱処理をして酵母を殺しているモノもあります。
これなら、劣化しませんので味は兎も角、変化しません。

輸入ワインの中には、
全く同じ銘柄でも、日本の輸入元からのオーダーで、
酸化防止剤を本国のモノより多く注入しているワインも在ります。
某大手輸入元のワインは、法的なEC圏の規定量の2倍も入っていたり・・・・・

日本の全ての酒屋さんがワインに精通し、キチンとした管理が出来るとは限らないので、
上記の様なワインも売られている訳で、
これらのワインなら、立てたままでも多少日に当たったままでも、劣化し辛いと考えられます。

では、上記以外のワインについて・・・・・

1970年代頃から、ワイン作りも科学的と云うか近代化され
製品としての質は向上し、バラツキは少ないと思いますが、
それでも、駄目になる時はあります。

葡萄品種により耐用年数や飲み頃が異なりますし、
ワインの色から、栓を開けなくても多少の検討はつけられますが、
それには多少の知識も必要です。

レストランでワインを注文すると、ソムリエがホストにワインを少し注いで
ワインテースティングをしますが、
それは、ワインが劣化している可能性がゼロでは無いと云う事です。

確実な事は、飲んでみなけりゃワカラナイ・・・・・

「お酢」の事を、フランス語で Vinaigre と言いますが、
これは、[ vin+aigre ] つまり、[ ワイン+酸っぱい ]
お酢とは、酸化したワインの事ですので、
開封したら試しにひと口飲んでみて、万が一駄目だったら
お酢を飲んじゃったと思って諦めましょう。

例えば、同じ銘柄を1ケース買って、同じ様に管理していた積りでも、
1本づつ微妙に風味が違ったりするのが、ワインの面白さのひとつです。

どの様な汚れなのか分かりませんが、
私なら、誰かに差し上げる時はボトルを拭いてから差し上げるとは思います。
しかし、
オリが出ていても美味しく飲めるワインも在りますし、
管理をキチンと行っていてもダメだったワインも在りますし
部屋に置きっぱなしにしても飲めたワインも在りますし・・・・・
中身がどうであっても、知人の方がくださったワインですので、
その好意には感謝です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく説明していただきありがとうございました。
飲んでみようと思います。

並び替え:

ぜんぜん飲めるとおもいます!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。飲んでみます。

開封していなら酸化はしていないと思うので
飲めると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。飲んでみます。

飲めますよ。

私も泥まみれの古~いワインを飲んだことがありますが、とっても美味しかったです。

2007年だったら新しい方です。

  • 回答者:赤ワイン? (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それを聞いて、ちょっと開けるのが楽しみになってきました。
ありがとうございました。飲んでみます。

開封していなかったらたいていは飲めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。飲んでみます。

未開封なら大丈夫です

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。飲んでみます。

未開封なら全然心配なく飲めますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。飲んでみます。

開封されていなければ飲めます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。飲んでみます。

多分、飲めると思います。
一口飲んで、美味しくない場合は、そのまま空気に触れさせてワインビネガーしてサラダなどに使えば良いと思います。

===補足===
アルコールを酸化還元すると酢酸(酢)になます。
市販のワインビネガーは何年か熟成させたものですが、自宅用の香り付けとして少量酢に混ぜると美味しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビネガーになるとは知りませんでした。ありがとうございました。

2007年なら今現在、普通に市場に出回っている年です。
ワインは冷暗所で保存する物なので、ホコリまみれになっている事の方が多いです。
(店でなければ)
開封されていなくて、コルクの破損等で中身が酸化していなければ飲めます。
飲めそうかそうでないか知りたいなら、匂いをかいでみたら良いです。
なぜ飲めないのではと考えられるのかがちょっと不思議だったのですが、
飲めもしない物をくれるような相手なら、物を貰わない方がいいですよ。

  • 回答者:不審な相手から貰わない事 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匂いをかいで見ます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る