すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

料理についての質問です。
今日野菜炒めに牡蠣を入れようと思ってるんですが、どういう入れ方が一番いいんでしょうか?ちなみに私は油を使わないので、まず肉、キノコ類、玉ねぎ、キャベツ、もやしの順に入れていきます。
1.生のまま入れて炒めるのと、炒める前に湯がいたり焼いたり加工するのではどっちがいいでしょうか?
2.1の状態の牡蠣をどのタイミングでフライパンに入れるのがいいでしょうか?(例:肉を炒めるとき一緒に、一番最後に・・・)
長くなりましたが、よろしくお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-12-27 15:54:08
  • 0

並び替え:

実は牡蠣は嫌いですが。。(^_^;ごめんちゃい

美味しく食べるなら「半生」が美味しいはず
身がぷりぷりして旨みが活性化しているのは半生しかありえない

とはいえ、炒めながら火のとおり加減をコントロールするのはムヅイ
よって下処理してから炒め合わせるのが正解であるはず

焼くなら
殻ごと焼いて醤油を垂らすか味噌塗ってから焼く
煮るなら
昆布出汁でしゃぶしゃぶする
炒めるなら
片栗粉をまぶしてから豆瓣醤+テンメンジャン+オイスターソースでざっくり炒める

以上先にやって取り出しておくか野菜いためと並行して行なって、最後に投入しざっと炒め合わせて完成
予熱で火が通ることは計算せよ!(めーれーだ、めーれー!)

そのほかにスモークする方法もありますがこれ結構経験がいります
シナシナカチカチでもよければ、Let's Try

• 回答者:dynoz (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小麦粉か片栗粉をまぶして、最初に軽く焦げ目をつけて皿に空け。野菜を炒めて、最後に加えると丁度いい加減になると思います。
出来ればオイスターソースなどで味付けるとより美味しくなります。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

油で揚げてから入れるのが一番良いのですけど、
そうでないなら牡蠣をそのままか片栗粉を振ってから
(ここでも油を使いたくないなら片栗粉は使いません)さっと炒めて取り出し、
そのまま肉と野菜を炒めて最後に加えるのが良いですよ。
肉を炒める時に入れてしまうと炒め過ぎ、最後だと野菜が既に入っているので火の通りがむらになりやすいです。
牡蠣は塩水で良く洗い、ペーパータオル等でしっかりと水気を切ってから料理しますよ。

• 回答者:油を使った方が良いのですが (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

1 後者の方がいいです。

2 最後に。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

牡蠣は難しいですから、専門の情報を参照して下さい。

http://www.drk7.jp/MT/archives/001286.html

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

時すでに遅し?
そんなこと無いですよね。油も使い用、逆に油を使いこなすことによってヘルシーで美味しい食事がとれるようになります。

基本的に野菜炒めの野菜を炒めようとする前には「油通し」と言われる技が必要です。人参やピーマンなど火の入りにくい食材は先に火を通すこれが基本です。
油を使わないことがモットーなら、野菜は先に蒸しておきましょう、ただ、この際ビタミンCがほとんど壊れるので油を使わない意味が損なわれるでしょうけどね。
牡蠣も同様です、先に蒸すなり(本来は片栗粉をつけて油通しをするのが本当かな)して、火を通しておくのがベストでしょう。
ちなみに肉も同様に先に火を通します。牡蠣は炒め物というよりは深い料理似合う食材なので、野菜炒めに合うかどうかは判断しかねますが、まあ、納得はできないでしょうが自分ではこう作るという手順を書いてみます。
1.牡蠣を下ごしらえします。下味(塩、胡椒)をして、卵白、片栗粉を混ぜ油通しをします.表面にさっと火が通ったらざるにあげます。

2.肉を使うなら(本当は反対ですけど)同じように下味をつけ卵白、片栗粉を混ぜ油通しをします。同様にざるに上げておきます。

3.にんじん、ピーマン、キャベツ、白菜、それに好みの葉物を適当な大きさに切り、油通しをします。投入順序はにんじん、ピーマン、それに葉物です。

4.すべてを一度ざるに上げ、中華鍋に、油をしいたら、にんにく、しょうが、長ネギのみじん切りを炒め油に味を移します。

5.肉を投入します、さらに野菜、もやし、きのこを入れるのならこの順で、最後に油通しをした牡蠣を加え、一炒めしたら、塩、胡椒、オイスターソース、ごま油で味を整えます。
ただ自分だったら、これはあんかけにして味を封じ込めますね。

おまけ、辛い味が好きな時はにんにくなどを炒める前に油に豆板醤を加えることで辛味をつけることが出来ます.

だいぶ質問と離れたかもしれませんが、この作り方はいかがでしょうか?

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る