すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

むかしお婆ちゃんなどから教わった、知恵袋的な話しって何かありますか?

お婆ちゃんと同居した事が無いまま亡くなってしまったので、僕にはそういったものがありません。。。

自分がおじいちゃんになった時、孫に話してあげたいんです。

たくさんの知恵袋、お待ちしております!

  • 質問者:shinjin2go
  • 質問日時:2011-12-27 19:04:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました!

いやはやホント、知らない事ばかりで驚きました。。。

寝る前には部屋(居間など)を片付けて床には物を置いておかない。
ヤカン(今では魔法瓶)に水を一杯にしておく。

これは、朝、急に来客が来ても慌てないで済む。
また部屋が片付いていると朝に気持ちが良い。
それと災害への備えですね。
床に物が置いてあると危ないから。そして水の確保は重要ですから。
習慣にすると良いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

指に小さなトゲが刺さってしまったとき、五円玉の穴をその部分に強く押し当てるとトゲの先が少し浮き出して、抜きやすくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血液の汚れはお湯で洗うと取れなくなる。冷水で洗えば落ちる。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分知ってらっしゃるかもしれませんが・・・

梅干の果肉をこめかみにつけると熱が下がる、と聞きました。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花瓶の水に炭酸ジュースを混ぜると、切花が長持ちするそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正月のお餅は29日には買わない・・・9餅 苦餅 
正月飾りは30日に・・・一夜飾りはよくない

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お裁縫するとき髪の油をつけると滑りがよくなりスイスイ縫える。
おばあちゃんが縫い物しながら針を頭にクシクシってしてる時あるでしょ?
(コントでもお芝居でも)あれはちゃんと意味があるのです。

  • 回答者:ひいばあ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃわんの裏側で包丁を研ぐと研ぎ味が復活する。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る