すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

最近バイトを始めてこの前初給料をもらいました。それを友達に言ったら「ズバリいくらだった?」と聞かれました。私は「え・・・?いいたくないな・・・」と言いました。そしたら友達が「私は○○円だったよ」と言っていたので「Aは普通に自分の給料を人に言えるんだね~」と言ったらAがは?みたいな顔をしました。普通人に自分の給料を言うものでしょうか??私がおかしいのでしょうか?

• 質問者:ラーメン。
  • 質問日時:2011-12-27 21:29:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました!
私がおかしかったわけではないのですね・・・・。
参考になりました。

人とあまりお金の話はしない、というのが一般的な社会の風潮です。
というのも、収入の金額で、その人の人間的なランク付けがなされてしまうので、そういった話題に触れない方が良いと教えられていると思います。また、給料の金額が多ければ、そういう情報を他人に漏らすことによって、犯罪に巻き込まれる事もあります。個人情報として、秘匿しておいたほうが良いでしょう。

しかし、個人的には、お金の話はどんどんしたほうがいいと思っています。なぜなら、お金の話をすることによって、さらにお金に関する情報が入ってくるからです。

ゲームが好きな人は、ゲームが好きな人同士が集まって、「このゲームが好き」「あのゲームがおすすめ」「このゲームにはこういう裏技もある」など、色々な情報が集まり、ゲームが上手くなったり、さらに面白いゲームをプレイしたりすることができます。

これは勉強や仕事、そして「お金」に関しても全く同じことだと思うのです。
何かの本で読みましたが、お金持ちの人は、お金の話をするのをためらわないと聞きます。自分の収入を明かしているかどうかはわかりませんが、少なくともお金の話をたくさんすることで、お金に関する情報をたくさん仕入れることができるのだと思います。その結果、新しいビジネスや、効率の良い儲け方を見つけることができ、最終的にお金持ちになることが出来るのだと思います。

私は、自分の給料をいう時は、相手を選んでいますよ。それ以外の人ははぐらかしています。

• 回答者:keiji (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

おかしくないですよ

やはり自慢になって他の人に悪い印象をあたえてしまうのでいわないほうがいいとおもいます!!

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通は言わないです。人に聞くのがどうかしてます。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

普通は言いませんよ。
可笑しくないと思います。

• 回答者:7ninn (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

余り人に給料を言うのは良くないことだと思います。でも最初に少な目の給料を言ってその後嘘だよ~って言って話を繋げるのもいいと思います。

• 回答者:ひろ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

日本人はあまり言わないと思います。
うちの会社の外国人同士ではみんな給料の額を比較しあっています。
少しでも他人と差があると文句いうし、稼ぎのいい職場があればさっさと転職しようというある意味たくましい限りです・・・・
逆にAさんはそんなことにこだわりがないのかもしれませんね。いい意味で。本人はきっと他意はない感じがします。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

日本人はあまり言わないと思います。
うちの会社の外国人同士ではみんな給料の額を比較しあっています。
少しでも他人と差があると文句いうし、稼ぎのいい職場があればさっさと転職しようというある意味たくましい限りです・・・・
逆にAさんはそんなことにこだわりがないのかもしれませんね。いい意味で。本人はきっと他意はない感じがします。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

おかしくないです。
いろんな考え方があるので。

• 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る