すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

今の日本の予算て、家庭で言えば家族内で借金してやりくりしているようなもんですか?
お母さん「あなたの収入が少ないから、家計の半分は借金しなけりゃならないじゃないの!」
お父さん「しょうがないだろ。不景気なんだから。それより隣の桐志屋さんみたいに他所から借りまくるとエライ目にあうから、なんとか身内で処理しようぜ!」
お母さん「そうなると義父さんから借りるしかないかな・・・」
お父さん「いやいや。息子の小遣いから借りるってのもあるぞ。あいつバイトで結構儲かってるみたいだからな。」
みたいな・・・

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-12-27 22:27:09
  • 0

おもしろいですね
でもちょっと違う気がします。
国債は単純に他人からの借金です。
家庭内・・というのであれば国債を発行させず、特別会計で余っているお金を一般会計に使う・・みたいな感じではないでしょうか

こんなに借金を増やして、政府はよほど自信があるんでしょうね。
将来、税収が倍以上にあがるほど景気が浮上することを。
税率だけを上げられては困ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

結構無駄遣いしているお母さんが、お父さんの小遣いを少なくすることや、お父さんにもっと働かせるために、そのような家計簿を作っている面もあると思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ似たような状態ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まぁ概ねそんな感じですが、その例で言い表せないのは
「その気になれば家族内の金の流通量は借金無しでも増やせる」って事です。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その他に昔に親がけんかして怪我させた相手にいまだに賠償金を払ったり、知らない人が貧乏で学校にも行けないとか病気などの面倒も見たりしています。
けんか相手も貧乏なのか、家が貧しいのはお前たちのせいだと金をせびってきます。

  • 回答者: とくめい (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違いますよ。
足りないから、消費者金融から借りているようなものです。
国債には利子を付けて返さないとならないのですから・・・

故に、日本は破産寸前なのです。

  • 回答者:FR (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る