すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

国会議員を半分にするにはどうすればいいのですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-12-28 01:06:16
  • 1

並び替え:

各都道府県から当選できる定数を半減するのが早いです。
法律改正が必要です。

  • 回答者:ユニコーン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

議員自身が己が可愛さでやる気がないから、削減法案は国会に上程しないでしょう。

一般国民は法律案を上程する方法がないから無理です。また、仮に上程出来ても、可決するかどうかは議員に委ねられていますから、なすすべがありません。

  • 回答者:パソコンおじさん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

法律を作らないといけないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

頭から一刀両断すれば体は真っ二つに割れます!
まあ、それはそれとして、とりあえず参議院は廃止ですね。
それでも参議員のほうが定数少ないですから、半分にはなりませんね。
その後、衆議院を完全比例代表制にして、全体の議員定数を先ず決めて選挙を実施するのが一番簡単な方法でしょうね。
地域代表の面からは苦情が来そうな制度ですが、1票の格差については平等になると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

選出方法の法律を変える。

この回答の満足度
  

半分は難しいと思います。
とりあえずは3分の2です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずあなたが
国民の投票を得て
国会議員になります

そして
信頼の層を厚め
特別国会で内閣総理大臣になります

そして国会に法律案(国会議員を半分にする)を出し
衆議院参議院を通しそれぞれ3分の2の可決をもらいます
(両院協議会可)
その後
国民投票にて過半数をとればできますよ^^

ちなみに
過去に憲法改正に成功をした人はいません

この回答の満足度
  

そういう法律を作らないと。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いねむりしたり、やじったりして何もしていない議員をクビにすれば、半分以下になりますね。

  • 回答者:議員でもカネなんちゃって (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本気で国会議員を減らすことを公約している政党に
過半数の人が票を入れるしかないですね。

  • 回答者:とくみえ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あんたには無理だろ。

  • 回答者:あああ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

国会議員を半分にするといいますが、それ以前に毎度毎度政治献金の問題ばかり国会でやってないで、ちゃんと仕事しろよ、公務員の削減だって、警察官や、消防はふやして、無駄な窓際族を無くせば一気に減らさなくても良いと思います、仕事してないほうが問題だよ。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  

他人任せにしないで貴方が何をやってそう実現出来るかを考えなさい。
議員になる事が一番ですが、出来ないなら実現できそうな議員さんを
支援す事とか、考えれば沢山方法が見つかるはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る