すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

沖縄県で事件や事故のニュースがあるといつもアメリカ兵絡みじゃないですか?
県民が事故や事故を起こしたニュースといえば新成人が暴れることくらいで
一般人の重大な事件・事故のニュースはほとんど聞かないように思います。
これは基地反対派の力が働いているからでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-12-28 19:10:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。

沖縄=米軍基地問題、という固定観念や先入観がありますから、
沖縄県民の犯罪や事故はニュースバリューが小さいので、大きく
報道しないのでしょう。
『沖縄県民の犯罪は後を絶たない』というブログもあります。
http://yomo-uni.iza.ne.jp/blog/entry/2376961/

  • 回答者:沖縄も日本 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

沖縄でも事件事故は発生していますが、どうしても反米感情があるので
アメリカの事件は大きく取り上げられます。

  • 回答者:ユニコーン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それは多分、本土には沖縄の大きなニュースしか出ないからです。
多分、沖縄でも本土と同じように事件や事故はあります。

でも、それはわざわざ本土の人に知らせるようなことではないからです。
例えばここにいると北海道のニュースは雪ぐらいです。
東京や大阪のニュースは聞きますが、他の件のニュースはほとんど聞きません。

沖縄も他のところと同じで、全国的なものしか全国に発信しないからではないでしょうかね。

  • 回答者:海人 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本のマスコミなんてそんなもんですよ。
腐ってますから。

  • 回答者:2027 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうかもしれないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それはあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういうことになると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る