すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

私の家で生後3ヶ月の犬を飼っているのですが、噛み癖がひどく、人の服や靴など何でもくわえて遊ぶのですがこれは普通なのでしょうか?それとも異常でしょうか?異常なら対処法などを教えてください。

• 質問者:黒猫
  • 質問日時:2011-12-28 20:12:05
  • 0

並び替え:

普通です。
でも、そのままほうっておかずにその時期に噛まないように
しつけをしてあげることが大事です。
あと、遊ぶときに何か噛めるものを使い、
噛みたい欲求を発散させてあげてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます! 子犬を飼うことは初めてだったので参考になりました!

たぶん異常ではないけれど、悪い癖だと思うので小さいうちに訓練すれば良いと思います.
http://www.koinuno-heya.com/shitsuke/kamiguse.html#3
このサイトにはけっこう良いしつけ方が載ってますよ♪

• 回答者:Duffy (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!丁寧にサイトまで・・・ 感謝です!

普通じゃないかも…

今のうちに厳しくしつけないと大変です。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですか・・・ やっぱり小さいときに厳しくしつけたほうが後になっていいですよね・・・がんばります!

うちの犬は生後二ヶ月で飼い始めましたが同じく噛み癖はありましたよ。
赤ちゃんの好奇心でいろいろ口にするのと同じなんでしょうかね?
まだ甘噛みを覚えていなくてなんでもがぶがぶ噛みます。
異常ではないですが、治させる必要があります。まだ幼いときのしつけが大切です。
なかなか噛み癖がなおらない子には、噛んだら犬をしかりつけるよりも、
噛んだモノ(リモコンでも靴でも)に向かってこら!って怒る方法が効くと聞いた事があります。
犬も飼い主の大声にびっくりしてやめてしまうんじゃないかと思います。
うちは母が犬の口を押さえたりしてすごい形相で叱ったのでなんとかなりました。笑

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

犬を飼っている人の回答はとてもありがたいです! 本当に感謝です!

異常ではないです。
私も犬を飼っているのですが1年くらいまでは色々な物を噛んでいましたし
トイレシートをボロボロにしたりもしてました。
今の内にトレーニングをして噛み癖は直しておいた方が良いですね。
テンションが高く遊んでいるのは年が経つ事で大分落ち着いてきますよ^^

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

1年くらいまでかんでたんですか!?とにかくかむ力が強くなる前に対処しなければいけませんよね! ありがとうございます!

普通じゃないですかね。
うちの犬も今年生まれてもう何ヶ月も経ってるけど新しく買った靴とかえんぴつとか噛んだりして大変です。まだ小さいので外で飼うこともできず家のなかで飼ってるんですが出かけてる間に家の中をちらかしてて大変です。

最初は、トイレもきちんとできず、しつけもなってなかったけど今は少しなれてきてましになりました。

なので、黒猫さんちの犬もまだ小さいのですから大きくなるまでにきちんとしたしつけをなさっといたほうがよろしいかと・・・。

• 回答者:家政婦のミタ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですか・・・。でもいろんな人の意見を聞いて異常ではないと分かっただけでうれしいです^^ 躾はがんばります!回答ありがとうございます!

普通ですよ。
そういう時期なんです。
わたしもブーツをボロボロにされたり、テーブルをガジガジされてしまったり、経験があります。
これまで4匹犬を飼ってきましたが、どのこも赤ちゃんのころはみんなそうでした。

でもある時期を過ぎて成長してくるとしなくなります。大丈夫ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

よかったです!あるじきをこえたらおとなしくなりますか。
ありがとうございます!

普通です
時期がくれば治まると思いますよ

• 回答者:rc (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

普通だと思いますよ。
だって、うちの学校の先生は校則を守らなかったら、女子でも男子でもかみつきますから。
私も以前噛まれましたよ・・・。制服はツバ臭い・・・・・・・。

• 回答者:ログアウト (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る