すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

集計しないアンケートです。
今日は忙しいので質問しっぱなしになるかもしれませんが・・・多分、おそらく後で評価できると信じています・・・
皆さんは、もらった年賀状はどのぐらいの期間保存してありますか?
私はずっと保存していてどんどん貯まってくるので捨て時が難しいです。
住所がわかればいいので、最新のだけ残しておけばいいのかなあ・・・

  • 質問者:安 啓人
  • 質問日時:2011-12-28 20:35:24
  • 1

新年に貰った人の年賀状は、前の年のものを捨てています。
基本的に1年間の保管です。
その年に来なかった人の年賀状は、ずっと残してあります。
ようするに、一人分は1枚だけの保管です。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

全部とっておいてます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の家を買って20年になりますが、その間の年賀状は全部あります。
その前の年賀状は実家にあります。
全部あわせれば40年分くらいあると思います。
確かに年賀状は中々捨てられませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずっと保存しています。少なくともここ20年間のはきちんととってあります。

  • 回答者:ネンガ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年分のみ保存しています。以前は、何年も保存していましたが、邪魔になったので、1年のみにしました。

  • 回答者:アトメ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは。
私もずーっととってありますよ。
昭和時代、郵便番号5ケタ時代も。

  • 回答者:はがき (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずっと保存してます
箱がいっぱいになったら入りきらない分を古いほうから処分します

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部保管してます^^

  • 回答者:luv-tkb (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年です。
次の年の分が来たら前の年のは捨てます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年間保管して古いのは捨てていきます!

  • 回答者:あい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年間です。
12月に新しい年賀状を書いたら、捨てます。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう15年以上ありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すべて残しています
再び見ることは、ほとんどないんですけど・・・

  • 回答者:おと姫 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広告などを除いて、知り合いからのものは、ずっと保管してあります。
手紙も基本的に捨てません。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、1年間は保存しています。
その後もとっていますが、10年ぐらい経ったらまとめて捨ててます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年くらいは保存してあります。
写真付きのものは処分しづらくて、ずっととってあります。
処分しづらくて困っています。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年くらい保存していますね。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死ぬまで保管するでしょう。。。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずっと保存してあります。
と言っても、整理整頓が下手なので、過去15年分くらいまでで、ときどき抜けている年があります。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとたまったな・・・と思った時に整理しています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年間保管してます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずっと保存してありますね。
一度も捨てたことはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住所をメモするのが面倒なので基本ずっと残しておきますが
なくしてしまいます(笑

  • 回答者:綺羅 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ためてためていっぱいになったら、必要な分だけ残してあとは捨てます☆

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一年ごとに処分しています。

置いていてもかさばるのでスキャナーで読み取って電子化しています。

  • 回答者:ユニコーン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年くらいです。
ハガキホルダーに収納していますが、見ることがないので年数がたったものは処分しています。
近頃はすべて印刷ばかりですし儀礼的なものだと思いますので。

  • 回答者: とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には捨てません。昔からいただける枚数が少ないので、割と何年も取ってあります。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一年間は保管します。

年末に捨てる事が通例です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低5年は残しておきます。
特に、写真入は無期限です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年分です。
それ以上は必要ありませんし、過去の年賀状を見る事は一切ないですね。
貰った年に住所録の整理をする際、みるだけですし、住所録の整理が終わったら、処分しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年で捨てています。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てることはまずありません。あまり来ませんので。

  • 回答者:寂しい男 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の家に引っ越してきてからの分を保存してあるので、
11年分ありますね。
捨てるのは申し訳ない気がして、保存しています。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年~2年程度保存しています。
その期間が過ぎれば処分しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年くらい保存しています。
もう何年も見ていませんが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年くらい保管しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その年の夏に捨てます。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年くらいです。
たまっていくだけなので、処分してます

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく、なかなか処分できずに困っています。
今年は過去5年分だけ残してあとは処分しようと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年だけ保存しています。
年賀状を作成したら捨てています。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なぜか知らないうちにどこかわからなくなってしまいます。
3ねんから5年くらいは残していますが、今のところそれで不都合は無いですね。

  • 回答者:餡鶏頭 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずっと残してあります。
枚数が少ないので、そんなに問題はないですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

永久保存です。
と言っても学生時代のものは引っ越しの度に処分してたので、この12,3年ほどのもののみですが、大切にとってます。
ある意味、住所録代わりになるし、懐かしく読み返すこともありますし。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てるに捨てられず、結婚以来ずっと保存して有ります。
もうかれこれ20数年・・・
妻が大事にハガキホルダーに収納して保存しています。

  • 回答者:もう見ないのに・・・ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る