すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

あなたは見ず知らずの人でも直感で、信頼関係を築くことが出来ますか?もし出来なくてもどの位で信頼する事出来ますか?どういう事をしてくれたら信頼する事が出来ますでしょうか?
逆に信頼していたのに裏切られた気分になるのはどういう時ですか?
世代とか性別とか社会人であったりなかったり、いろいろ価値観が違うと思うので、少しそういう勉強をしてるのですが、いろいろ参考にさせて頂きたいので、そういうことも教えていただけたら、出来る範囲でいいのでよろしくお願いします

• 質問者:akio7860
  • 質問日時:2011-12-29 21:46:19
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

本当にいろんな意見があるなあ~って関心しきりです。ベストに出来なかった人には凄く申し訳がないのですが、でもいろんな事で参考にさせてもらいます
回答どうもありがとうございました

見ず知らずの人とその場の雰囲気で何となく会話をするようなことはあっても信頼関係を築くことはできません。
相手の身元や職業、家族構成などを知っても、その人自身がどういった人間なのか、心の中まで覗くことはできませんから信用(信頼)はできません。
信用できるようになるにはある程度の期間その人と関わりを持って、その人の物事の考え方などを知る必要があると思います。
自分が人を信用する事も時間がかかりますが、逆に自分が人から信用されるにもまた時間がようすると思います。

信用していたのに裏切られた気分になるのは、私の前では親しげにしていても陰では私の不幸を喜んだりされた場合ですね。
自分の損得を考えずに、私のためを思って行動してくれたと感じたら信用できるようになるかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたの書いている事は私も同じで共鳴できるし、まったく同意見だと思います
本当に人の心の中は変わるもの、考え方も然りだと思います。
だからあなたの考えることに共鳴出来るところは、凄い多いですね
回答ありがとうございます

並び替え:

私は42歳です。
私は水知らずの人は直感でも信頼はしません。信頼できそうだな、とは感じますが・・・
そう感じるのはやはり立ち振る舞いや雰囲気です。

でも、社会人になって信頼していた人に裏切られて経験があります。
その人は私が信頼していたので、すべてのことを話していたのですが、
その全てを私も友人であった人たち全てにいいことも悪いことも話していたことがわかって
さらにお金を貸しましたが、返済がなかったことが原因で裏切られたと思いました。
それからは、信頼できる人をわざとつくりません。あの裏切られたショックは
立ち直れないくらい辛いからです。

• 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。やはりわたしも同じような経験をしたことがあります。
最後は陰で悪口を言われるようになって付き合いを止めましたが、信頼をして困ってる時は助け合ってたと、思っていたのに不本意な凄く残念でしたね

その人の服装、立ち居振る舞いの様子や雰囲気で直感していますね。
しかし、当ってるとは限らないこともありますので
必要なときには、一言会話をしてみると、大体のことは判断できます。

やはり信頼関係を築くには、突っ込んだ話しも必要になりますので
相当な時間をかけることになります。

• 回答者:満月 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

確かに満月さんのおっしゃるとおりだと思います。うわべだけだとそういうことにもなると思います

自分は疑い深いので、見ず知らずの人はまず警戒します。
裏切られたと思うのは、予想外の事が起こった時です。

• 回答者:こんごう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それは私も変わりません。それは当然の事でしょう

直感で信頼を築くのは無理、

時間をかけて築いてゆくものです。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます

全然無理だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。全部無理と決め付けるのではなく、例えばあなたが友達をつくる、良好な人間関係作ったとき、最初は勿論家族ではないのだから信頼出来る関係を構築するには時間がかかったと思います。でもこの人ならお友達になれる瞬間ってあったと思うのです。だから全然無理な事ではないと思うのです

15さい中学3年の女子です。

よく話したり、長い間一緒にいたりしないと、なかなか信頼できません。
私は、相手に心を開くのにじかんが掛かります。

相談したことを他の人に言われてしまったときは、裏切られた気分になりますね。

• 回答者:きてぃ (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

私(42歳男)でもあなた位の世代にやっぱり同じ事はありましたよ。だからあなたの書いてくれたことは本当によく判ります ありがとうございます

なにかで、何度か交流があって
安心できるなら、なれます。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る