すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

BD-Rについてです。
例えば5GB分書き込みます。
そのあとに追加で5GB分書き込むことはできますか?
上書きせずに、追加をしたいのですが・・・

  • 質問者:ひよ
  • 質問日時:2011-12-30 09:48:52
  • 0

追記出来るかどうかは記録する方法次第なんです。

例えばブルーレイレコーダー
地デジ放送をHDDに録画、BD-Rにダビングする場合
ファイナライズ処理を必要としません。
この場合だと追記が可能になるので
BD-Rに5GB書き込んだ後、追加で空いている記録領域に記録する事が可能になります。

しかしBD-Rをデータディスクとして使用する場合
PCのライティングソフトで書き込む事になりますが
最初書き込んだ時にファイナライズ処理をしてしまうと追記は出来なくなります。

つまり最終的に追記出来るかどうかと言うのはファイナライズ処理次第と考えて下さい。
この点はCDやDVD等のメディアと一緒です。
ブルーレイレコーダーでBD-R使用の時ファイナライズ処理が必要無い代わりに
クローズと言う機能があります。
ブルーレイレコーダーでBD-Rにクローズ処理を行えば追加記録や編集が出来なくなります。

注意点としてブルーレイディスクはファイナライズ処理しない事が前提にあるので
ブルーレイレコーダーでのBD-Rへの記録は
他のブルーレイ機器との互換性が考えられていますから
他の機器で読み取れないと言う事は殆ど無くなる事になるのですが
データディスクとしてPCで使用すれば
ファイナライズ処理していないと他の機器で読み取れない可能性が高くなります。
もし他の機器で記録した光学メディアが読み込めない場合
最初にチェックすべき項目がファイナライズ処理(もしくはクローズ)となり
それに続いてフォーマットやファイル形式と言う事になると思います。

追記ではなく、古いデータを消去して新しいデータを書き込むと言う事であれば
BD-REでなければ出来ません。
しかしBD-REに追記する場合データを書き込む前にフォーマット(初期化)してしまえば
古いデータが消去されてしまうので追記ではなく書き換えになってしまいます。

使用する機器によって操作方法が違うので十分に取扱説明書を読んでから作業して下さい。

===補足===
少し私の書き方が悪かった点もあるようなので少し補足しますが
DVD-Rにファイナライズする前の記録データは
記録状態としては未完成の状態となります。
ファイナライズする事により最終的に必要な情報を書き込み
追記出来ない状態にして
DVD-ROMの状態に近付け他機器での互換性を高めています。
BD-Rでは記録が完了すればその時点で記録状態も完成となりますが
その上で記録したデータの編集や追記が可能です。
ファイナライズ(クローズ)は記録したデータを
誤って消さない為の防止作業となり追記や編集が出来なくなります。

専門知識を並べ立てて書いている専門家がいますが・・・
と言う様な指摘された方がいらっしゃいますが
敢えて専門用語を使用しています。
と言うのも追記出来ないと思って頂いた方が
記録の誤消去などのリスクが減る事になり失敗がありません。
ある程度私の文章に興味を持ち専門用語を理解出来る方なら
ブルーレイの複雑な機能も理解し有効に利用出来ると思います。
BD-Rと言うのはDVD-Rの記録容量が増し発展した光学ディスクではなく
どちらかと言えばDVD-RAMに近いものがあり、
それが発展しBD-REがあり、書き換え機能が無いBD-Rがあります。
DVD-RAMを使用した経験があると言う方はかなり少なくなりますので
どの様な特徴があるかも理解し難い面があると思います。

実はさりげなく編集と言う文字を入れていたのは気付かれたでしょうか?
地デジをダビングしたデータだと規制の関係で
編集出来ない場合もあるのですが
BD-Rでは編集した作業内容のデータを新たに追記する事で
編集も可能です。
しかしカットした部分は消去も書き込みも出来ませんから
空き容量が増加する事はありません。
逆に追記した分空き容量が減る事になります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親切にありがとうございました。
ブルーレイレコーダーにファイナライズをしない限り、追加することは可能なんですね^^
追記
DVD-Rの進化したものがBD-Rだと思っていまいた。
RAMに近いものなんですね。
何度も親切にありがとうございます。

並び替え:

ファイナライズしてなければ追記可能です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できますよ。書き込み方次第。
終了処理してなければ追加はできる(1回しか書き込めないので、ファイル名同じなら上書きされますけど)。
REは消せるし上書きできるし、追加もできる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはできないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんだかんだと難しい事を専門知識を並べ立てて書いている専門家がいますが・・・
簡単に覚えるなら・・・
「R」は一回しか書き込めない。
「RE」は追記できる(2層式は1層で25GB)。(CDやDVDのRWにあたる)
我が家でもそうやって追記してます。

  • 回答者:大丈夫 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理です。
BE-Rは一度しか書き込めません。

  • 回答者:ユニコーン (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る