すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

年賀状ってなんで送るの?????

並び替え:

新年のあいさつのためだと思います・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新年に直接会いに行って挨拶するのが難しい相手には、
年賀状を送ることで代用するようになったのが、
年賀状の習慣のスタートらしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もともとは年始の挨拶に行けない人へ出す書状です。

現在では新年のイベントの一つとして組み入れられている感があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新しい年だから挨拶みたいな感じじゃないでしょうか???
実際僕は年賀状はあまり必要ないと思いますけどね・・・・。w

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新年のあいさつですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分が元気でいることを、一年に一回でも遠くの知り合いに知らせておくため

  • 回答者:なかよし (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、おくりますよ~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年賀状を貰うので返事を出さないと悪いと思うからです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何で出さないの?


  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

生まれた時に、そういう風習があったのでそれに従っているだけです。

時の逓信省か、郵政省の企みだったかもね。まんまとそれに乗せられたという感じです。

  • 回答者:パソコンおじさん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年頭のご挨拶ですよ。
会えない人も多いからできた習慣です。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

習慣だからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

遠方などの人への年始回りで行っています。

  • 回答者:ユニコーン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る