すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

当たって砕けろといわれたりすることがあると思いますが、砕けるというのはどういうことだと思いますか。

  • 質問者:はく
  • 質問日時:2011-12-30 22:19:59
  • 0

並び替え:

当たって砕ける、 玉砕と同じく 同じくだけるのなら、潔く「当たって砕ける」と言う武士の美徳観念から来ていると言われています。
この場合の砕けるは まさに字の通り 粉々に砕け散ると言う意味で、戦いでは命を落としてでも有終の美を飾ると言う意味です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当たって砕けろとは
失敗してでもできることをやる
と、言う意味だとおもいます。

  • 回答者:秘密 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐に頭をぶつけることでは?
当たって砕けるのは、
相手がよほど固いか、
自分がよほど固くないとできませんよね。
つまりどちらか一方が異常に硬いことです。

  • 回答者:野良猫三毛の背中 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

上手くいかなくて、自分が傷つくということ。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やってみたけど失敗しちゃった感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やるだけやってみろ です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思いきってやってみよということです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

失敗することだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フラれてへこむということです。

  • 回答者:ガビーン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

失敗するということだと思います。・・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る