すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

雑煮に入れるお餅はどれですか?
①切り餅
②丸餅
③丸餅(あんこ入り)

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-12-30 22:46:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。
あんこ入りもちの雑煮食べてみたいです!

並び替え:

1です。
スーパーで四角い切り餅を買ってきました。
丸餅は売っていますが、
飾り物用です。
あんこ入りの丸餅は売っていません。
お菓子のあんころ餅はありますが、
あれを雑煮に入れるのはかなり抵抗が。

  • 回答者:野良猫三毛の背中 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①切り餅
関ケ原付近の以西から丸餅らしいですね。
四国の丸亀付近はあんこもちと聞いたことがあります。
味噌仕立ての像にも聞いたことがありますが、いずれも食べたことはありません。

  • 回答者: とくめい (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③丸餅(あんこ入り)
ってこれを知っている人はかなり限定される筈ですけど・・・。
今年もお取り寄せしました、あん餅3個を取り寄せして、あん餅3個で360円、送料と代引き手数料が1,515円ですが、送料がお餅の3倍するので、有り難く?新年に堪能致します。
はい、私は東京、取り寄せるのはあの町から・・・です。
どこのスーパーでもあの町以外では取扱ないでしょうね。
なのでおせち料理は節約、お雑煮に金をかけています。

===補足===
まあ白みそはね、東京でも手に入るんですけどね、肝心のあん餅を手に入れるのが大変です。
ご先祖様にあの町の人がいたので、それで毎年あん餅をゲットしております。
ただし、青さのりをゲット出来ず、今年は青さのりなしです。(ゲットするのを忘れました)
かなり悔しい・・・!!
あの味は慣れると病みつきになりますからねぇ、あの美味しさを知らない甘党の人が可愛そうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
病みつき・・・ですか。
実は、あんこ入りの話しは聞いたことがありますが、実際食べたことはなくて、どんな味だろうと思ってました。

1です。
手軽に調理できるので切り餅です。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①切り餅 です。

うちの地方は一般的に、四角に切った切り餅を使っています。
関西方面は、丸餅が多いと聞きました。
あんこ入りのおもちは聞いたことがなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切り餅です。
あんこ入りは初めてききました。

  • 回答者:まな (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②丸餅

最近雑煮は食べていません。

  • 回答者:ユニコーン (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①切り餅

ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①切り餅 です。

市販の個別パックになったやつですけど。

  • 回答者:澄ましに鶏肉 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

①切り餅を焼いて入れます。

  • 回答者:あ、もっちもち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②丸餅です。
買って来ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 丸餅です。
関西なので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①切り餅
ですね。他のは食べたことないです。

  • 回答者:ペニー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①切り餅です。
関東では切り餅です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。実家も1です。
父の実家は3でした。

  • 回答者:2もあったけど (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1がほとんどですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①切り餅 を焼いてから入れます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①切り餅

うちの地域では切り餅しか売ってなく丸餅は見ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①切り餅を焼いてから入れます。
臼と杵で搗いた餅で、のし餅、お供え餅、あん餅を作りますが、雑煮に入れる餅は
のし餅を角形に切った切り餅です。

  • 回答者:静岡市清水区 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お雑煮には、①の切り餅を入れます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です

それ以外知らない

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丸餅ですね。
餅はこれ以外入れないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①切り餅です。

こちらは東京ですが、丸餅はたまに売っていますが、ほとんど大部分は切り餅です。
それなので、毎年切り餅を買って雑煮に入れています。
今年も切り餅を買いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②丸餅
昨日、お餅をつくりました。それを入れます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②丸餅

基本は、『丸餅』ですが、無ければ、『切り餅』で、代用します。
『丸餅(あんこ入り)』という選択肢は、考えた事もないですねぇ。
『丸餅(あんこ入り)』は、何処の地方ですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②丸餅を入れています。
親戚が丸餅を作ってくれます。

  • 回答者:とくめい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丸もち

です。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お雑煮には、②の丸餅をいれます。

  • 回答者:とも (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①切り餅です。

身近で購入できるのは、切り餅だけなんです。

  • 回答者:ケン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①切り餅です。
お雑煮は明日の朝に食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 切り餅です。

丸餅自体、正月用に作りません。
(家で、餅つき器で、正月前に餅を作ってます。)

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①の切り餅、です。
  伸し餅を(市販切り餅位)長方形に切って、焼いてお雑煮のお汁に入れます。

  • 回答者:明日ですね (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②丸餅。・・。・。・。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①切り餅です.おいしいですわ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは
①切りもち
です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①切り餅
市販の餅は、これが殆どです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①切り餅
東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

第一候補 ②
第二候補 ①
出身が長崎なので②が正しいのですが、手に入らない場合、①を使用します。
埼玉在住です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは、2ですね。(兵庫住み)

3て?!どこの地方なんだろう?

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。ただ大阪の実家では ねこもちをたべてました。

  • 回答者:とく (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切り餅です。丸餅 はあまり食べません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①切り餅です。

これが我が家でした。

  • 回答者:はる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②丸餅
です.美味しいです.

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我家は①の切り餅 です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①切り餅です。
家でお餅をつくので、四角にしか切れないです・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る