すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

長期休みの宿題は最後の最後にやるべきだと思うのですが、どうですか?
理由は、長期休み明けにテストがあることが多いので、宿題ついでに復習もできるので一石二鳥だと思うからです。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2011-12-31 00:25:07
  • 1

並び替え:

一石二鳥にはなっていいと思うけど、最後にやるとたまりすぎて逆にわからなくなるので、
夏休みみたいな長い休みの場合は、
2週間くらい前からやって、
冬休みみたいな短い休みの場合は
5日くらい前からやったほうが、
余裕をもてるし、頭にもしっかり入ると思います。

この回答の満足度
  

私も同じ考えですね。
あまり勉強していなくてもテストの
数日前からやれば頭にはいりますね。
自分にあったやり方がいいですね

この回答の満足度
  

自分は逆に最初にやります。
休みを満喫したいからです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

宿題は最初に終わらせた方が気楽です。テスト勉強はテスト勉強で、ちゃんとやりましょう

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最初にする方です。最後になると焦るので。
頭が良ければ良いと思いますが、何度も復習しないといけないので最後にするときついです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分のやりたいようにやればいいんですよー。
テスト頑張れ~

  • 回答者:正月 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分なりに覚えやすいようにやればいいんじゃないですか?私も最後にやりますよ^^
休み明けのテストまでちゃんと頭に入れてたいからです。
テストがんばってください^^

  • 回答者:とも (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

間に合わなくなるのが嫌なので、先に済ませます。
最初にやってしまって、気兼ねなく休みを満喫します。
休み明けのテストは実力テストなので、勉強してもしなくても変わらないと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうゆう考え方もありますが、
短期で覚えられるかどうかですね。

通常は、何度も同じところをやって覚えるものです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういう学校でしたら、最後にやったほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういう考えでしたらそれもありだと思います。
やったばかりの物がテストに出たら答えられますからね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

その考えもいいですね~
私は早めにやらないと気が済まない性格で
始めにサッサと終わらせてます。
苦手にも早めに気づいて対策できますよ

この回答の満足度
  

終わんないよー、とか
騒がず終わらすならいいんじゃん。
うちは先にやって、テスト勉もやるが。。。

  • 回答者:らら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は最後、というかむしろ、長期休みの最後あたりから、
その科目の授業前までに終わられる感じでした。
私が通っていた学校は、最初の授業か2回目に課題の範囲のテストを行っていたので、
課題でやったばかりの箇所が出てくるので、答えやすかったです。

ただ、ゆっくり時間を掛けてやりたい人や、短時間に集中してやりたい人など、
勉強方法は人それぞれですし、性格なども関与すると思います。
自分にあった勉強方法じゃないとストレスが貯まって良くないと思うので、
自分にあったやり方で勉強するのは良いんじゃないかな、と思います。

この回答の満足度
  

私は先にやります。

後からやろうとしても宿題の問題を忘れてしまうからです。

  • 回答者:ユニコーン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る