すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「時間泥棒産業」と聞いて、思い当たることは?
泥棒は、やはり、金銭を奪っていく。
被害者は、時間だけでなく、もちろん金銭も取られる。

そして、この「時間泥棒産業」、社会に貢献しているかどうか?
貢献をしているとするなら、それは、どのようなことか?

よろしく。

  • 質問者:団塊
  • 質問日時:2011-12-31 16:43:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ゲーム産業のほとんどが、人々の大切な時間を無駄に使わせ、しかも、金を巻き上げていく。
それでも、一流とされる企業もある。

その中で、人々は、生きがいと本当の価値を見失っていく・・・現在は、そんな世の中ということだろうか。

年末年始の時期の回答、ありがとう。

「時間泥棒」で真っ先に思い浮かんだのはミヒャエル・エンデの「モモ」ですね。

実生活では、テレビかな。くだらない番組ばかり垂れ流している年末年始は時間の浪費以外の何物でもありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウィキペディアから引用・・・エンデ本人が世の中に訴えたかったことは、この「時間」を「お金」に変換し、利子が利子を生む現代の経済システムに疑問を抱かせることが目的だったという事が、のちに発行された『エンデの遺言』という書籍に記載されている。・・・
なるほど、深い洞察ですね。

私も、「金が金を生む経済は、不健全。」と考えています。
ありがとうございました。

並び替え:

パチンコ業界でしょうね。
時間潰しには丁度いいかもしれないけれど、結構お金を使います。
場合によっては時間泥棒です。
日本社会には貢献していないけれど、あちらの国には貢献しているでしょう。
結構な金額を仕送りしている人がいる、そしてその人達はパチンコ業界で生計を立てていると聞いた事があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金銭も泥棒するんでしょう?
貢献していないと思います。

  • 回答者:死守 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パチンコ、スロット産業ですかね。
適正かどうかは別にして税収の面と、
若年層の雇用には、多少貢献していると思う。

  • 回答者:とくめ~ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おもんない芸人でしょうか。
せいぜい話芸を磨いて欲しいもんです

  • 回答者:てれびずき (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

俺もパチンコと思いました。北朝鮮に役立っています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1つ思いついたのが パチンコ屋 です。
若いころ1日打っていたことがあります。いわゆる「遊び台」で、出そうで出ない。結局小さい箱1杯だけで終わりました。
日本には貢献してないが、北?鮮への資金源になってる!!大変な貢献ぶり!!

  • 回答者:とくめい (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パチンコじゃないかな・・・まったく貢献してないです。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る