すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

鉄道好き、鉄道マニア等、電車が好きな人に質問です。
好きな鉄道会社、路線はどこですか。またあなたが知っている鉄道の知識をできるだけ教えて下さい。

• 質問者:回送
  • 質問日時:2011-12-31 18:34:28
  • 0

並び替え:

茨城県出身なので、茨城の鉄道を中心に回答します。
なので一番好きなのはJR東日本常磐線ということになります。

1.JR
水戸支社管内としては、常磐線、水戸線、水郡線がありますが、どれも魅力的です。
豆知識としては、常磐線より先に水戸線が開業したということです。
駅はありませんが、東北新幹線が茨城県(古河市)を通過しています。
東京近郊の在来線では、常磐線がもっとも特急の多い路線になっています。
現在、常磐線の広野(福島県)-亘理(宮城県)は、東日本大震災の津波や原発事故の影響で
運休していますが、原ノ町-相馬間については、飛び地で開通しました。同区間は代行バスで
50分もかかっていたのですが、この開通で同区間は15分でいけるようになりました。
これで、相馬-亘理間がバス代行、広野-原ノ町間は原発事故で不通ということになります。
3月のダイヤ改正で、いわきを境に特急を南北2系統に分けるはずでしたが、大震災の影響で
北側の見直し(特急の新名称も含めて)は未定になりました。
南側は、651系電車が、ダイヤ改正でE657系に置き換わる予定です。
651系の行く末が気になります。

2.私鉄
北側から、ひたちなか海浜鉄道、鹿島臨海鉄道、つくばエクスプレス、関東鉄道(龍ヶ崎線と常総線)があります。
近年廃止されたのでは、日立電鉄、鹿島鉄道、筑波鉄道などがありました。
それ以前には、水戸市に路面電車があったり、日立市には鉱山鉄道があったようです。
そのほかにも、東海村には短期間だけ存在した鉄道路線(村松軌道)があったそうです。

• 回答者:がんばっぺ茨城 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

わたしは分類で言うと乗り鉄です。乗車券類の収集もしています。

好きな鉄道会社はいくつかあります。愛知県在住なので、近くで最近乗った鉄道を紹介します

・豊橋鉄道
 数年前、併用軌道区間の路線延長をしました。しっかりとしたビジョンで、経営していると思います。
・近江鉄道
 滋賀県南東部をしっかりネットしています。地元の足として、欠かせない存在になっています。車両も私好みの車両が多く在籍しています。
・岳南鉄道
 ここの魅力は、貨物輸送をしっかり行っているということでしょう。乗車券は今でも硬券を使用しているところもポイントが高いです。
・山岐鉄道
 ここも貨物輸送を行っていますね。セメントの輸送です。三重のローカル線とはいえ、1駅を除き、有人駅&硬券発売ということも魅力です。西武の譲渡車両が活躍しています。近鉄が廃止決定した北勢線を引き継ぎ、日本では貴重なナローゲージ(軌間762mm)を存続させたことはすばらしいと思います。

路線として大好きなのは、飯田線ですね。ローカルムードたっぷりの路線が魅力です。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
とても詳しくておもしろかったです。

千葉の小湊鐵道が好きです。
やはり汽車のローカル線には味があります。

CMにもよく使われますが、春の桜とのコラボはお勧めです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

京阪電鉄の京都線。ジェットコースター並です。

• 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

銚子電鉄が渋すぎ! 超ノンビりムードでいいです。 あと阪堺鉄道もよかったですよ。

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

京浜急行が好きです。

• 回答者:sooda (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

京急です。赤い電車。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る