すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

http://sooda.jp/qa/401397

に関連した質問です。

古いデータとソフトをNEC Lavi Win98secで操作中PCが壊れました。

VMM32.VXDファイルが見つかりません。
PATHにない場合Windowsinstallしてください。
と表示しています。

scan disk をかけてエラーを修正しましたが変化無し。
セーフモードで立ち上がりません。
起動のモードをHDからと指定していますがダメ。

別のPCからVMM32.VXDファイルをフロッピーディスクにコピーしました。
DOSモードでフロッピーからPCにコピーすれば理屈上修復できそうな気がします。
正しいコピー方法を教えてください。
うろ覚えですが
COPY A¥VMM32.VXD C¥SYSTEM
こんな感じでしたでしょうか?

その他の方法でベストと思われる方法があれば教えて下さい。
====================
古いPCなので使えるデーターはDVDやCDなどにバックアップしようと思います。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-01-01 08:05:18
  • 1

並び替え:

VMM32.VXDは仮想デバイスドライバでPCごとに異なるのでコピーは出来ません。
復旧出来るのはOSのインストールだけです。
(OSをインストールする時にファイルに情報が書き込まれます)
データを退避させた後、HDを初期化させた方が良いと思います。
OSの上書きでは上手くいかないという事例もありました。

• 回答者:るー (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前にも書きましたが、VMM32.VXDが壊れるということから考えてみてください。それはHDDのブートエリアに書き込まれたシステム情報です。対象はWindowsですが、正直どのエリアに書き込まれるか自分もやったことは無いので自信がありません。なぜならそのレベルの場合、例えばCDなどのブートディスクで起動して、MBR(MasterBootRecord)の修正を行わなければならないからです。考えてみるとWin98でしかもNECの場合早くからリカバリーディスク式になっているので、フロッピィディスクでブートディスクを作っている方は殆ど居ないでしょうし、Win98のシステムディスクも無いでしょう。
以前も書いたとおりにデータバックアップを行った後、システムリカバリーを行うのが最善の手段であると思います。
ついでに言っておきますと、コピー先はc:\Windows\System32になるはずです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おくればせながら最終的にごーすけさんのアドバイスどうりデータバックアップをしてから再インストールをしました。
貴重な体験をしました。2月20日

VMM32.VXDは仮想デバイスドライバなのでコピーできないです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

既に回答された方と同じ答えですが
>VMM32.VXDは仮想デバイスドライバ
とはどういうものですか?

コピーは普通にできましたよ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る