すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

ソフトバンクの孫社長は、給与全額被災地に寄付したんでしょうか?

  • 質問者:口だけ?
  • 質問日時:2012-01-01 09:59:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

してないですね。
CMのアイディアはいいんですけど、CMに金を使うなら、被災地に回せば?と思います。
給与を3カ月貰わなくたって充分生活出来るんだろうに、被災地に回すなんてしそうにありません。
東北にも同胞は住んでいるのに・・・と思います。

===補足===
寄付をすると発表はしましたが、実際にしてはいないでしょう。
HPでこういう風に寄付しましたって書いていないですもん。
ちゃんとどうしたか公表して欲しいですね、言うだけなら誰でも出来ますよ。
レディガガの方がよっぽど若いのにしっかりしています。
寄付するのが嫌なら、海外に向けて日本の現状を発信するのもお仕事でしょ?と思うのは私だけでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全く同感です。ガガが震災の後、とっても好きになりました。

並び替え:

東日本大震災の被災者救済および被災地復興のために10億円の寄付を行うと発表した。
また、同社の孫正義社長は100億円を個人として寄付。
さらに2011年度から引退するまでのグループ代表としての報酬全額を寄付し、震災遺児などを支援する考え。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

発表したのは知っていますが、実際寄付したんでしょうかね?

まさか。

朝鮮人がそんなことするわけない。口だけの民族でしょう

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうでしょうかね。
ホントだったらもっと話題になって宣伝にもなるでしょうにね。

  • 回答者:かい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際にはしてないとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

口だけとは、酷いし、カッコ悪すぎますね。

全額はしてないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんか非常に、疑わしいですね。
推測ですが、実際には実行してないんじゃないかな。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実行したら発表するでしょうね。全くありませんね。

給与全額を被災地に寄付は、していないと推測しています。

実際に、寄付するのに公言するのは、疑わしいですし、嫌らしい感じですね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給与ではなく、100億円を寄付したと聞いております。

一体、この多額の寄付金がどう使われたのでしょうか。年も変わったことでもあり、善意の国民から集まった寄付金の総額、その使い道、残額等々全体の中間報告があっても良いのではないかと思っています。

あれもダメ、これもダメ、ダメダメの報道ばかりでなく、偶には嬉しくなる報道も欲しいと思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にそうですね。

でも孫さんは当初、給与全額寄付するとも言ってましたよ。それはどうなったのかしら?

実際に寄付したと言う報道は聞かない。
寄付したら寄付したと、報告してもいいと思うが・・・
寄付しても公言せず、黙っている著名人もいるので、なんとも言えない。
寄付すると公言したら、その結果は報告した方がよいと思うけどね。

赤十字も、寄付金の総額やその後の使い道など、全く公開していない。
赤十字関係者自身が、自分のお金と思っているような感じがする。
善意を仇で返す、赤十字の方が、罪が重いと思う。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは、わかりません。
していないかもしれないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言うだけだったら誰にでもできますね。

そうではないと思います 自分の持っている資産を寄付したのだと思います・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう発表じゃなかったんですよ。
知っているのでしたらいくら寄付したのかを教えてください。

いわれてみれば・・・。

まぁ、寄付は善意ですから。

  • 回答者:2027 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でも全額寄付すると豪語したのは、善意ですかねぇ?

ソフトバンクは16日、孫正義社長による東日本大震災の被災者への
100億円の義援・支援金のうち、40億円を使って「東日本大震災復興支援財団(仮称)」を
6月に設立すると発表した。財団は、震災遺児らの就学や留学を助ける奨学金を出すほか、
被災地でのNPO活動支援に取り組む。

 残りの60億円の寄付先と金額も発表した。日本赤十字社、中央共同募金会と岩手、
宮城、福島の各県にそれぞれ10億円。茨城、千葉両県に各2億円、日本ユニセフ協会
などの公益法人に対し計6億円としている。

 設立する財団は、孫社長が10億円を拠出して脱原発の政策提言をする
「自然エネルギー財団」とは別。日本総合研究所の寺島実郎理事長ら有識者が
助言し、中立的な被災者支援に努める。

  • 回答者:ユニコーン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか!素晴らしいですね。

してないと思います。
したのかどうか、真相は藪の中でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る