すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

私は口下手です。


なので苦手な友達と喋る時、

その人の意見と反対なのに、

その人にどうしても合わせてしまいます。



自分の事が言いたいのですが、


なかなか言えません。



どうしたら良いでしょうか?



苦手な友達はクラスの女子です。

リーダーシップ的存在とか

苦手です。

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんのおかげでいろいろと分かりました。


喋れるように頑張ってみます。

確かに合わせてばかりいるのって苦痛ではありますが、世の中そうすることで丸く収まることは多いのでそういう事ができる人間は今後も人生うまく渡っていけます。
逆に、そのリーダーシップ的存在の女は、常に人に合わせてもらう側の立場なので根っから好かれてる事はまずあり得なく、厄介がられていたり嫌われているものです。
なので、今のままのあなたでいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。

リーダーシップ的存在は結構嫌われています。

イキリで、何でもできると自分は思っています。

今の私で過ごしていきます。

並び替え:

仲のいい友達としゃべるときも口下手なんでしょうか?

誰に対しても口下手なら、あなたが内向的な性格だからかも知れませんね。もし、そうなら、話しをするより、相手の話しをいっぱい聞きましょう。「聞き上手」になれば、相手との話しに慣れて、自然と自分からも話しができるようになると思います。

そうではなくて、もし、苦手な友達に対してだけ「口下手」だとしたら、その理由は何でしょう?
相手が怖いからとか、自分がいい人でいたいからとか、いろいろとあると思います。でも、これも「聞き上手」を活用しましょう。まずは、相手の言い分をじっくり聞きます。そして、相手の意見のいいところを認めたうえで、それを修正するような言い方をしたらどうでしょう。
例えば、相手が「サッカーをしよう。」というと、「サッカーは嫌だ。」ではなく、「それはいいね。でも、バスケも楽しいよ。」というような感じはどうでしょうか?

  • 回答者:とくめい (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

苦手な友達だけです。

大人に対しても口下手です。


聞き上手を頑張ってみます。


教えて頂きアリガトウ御座います。

少しずつの練習で
かわっていきますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頑張って練習していきます。

教えて頂きアリガトウ御座います。

苦手な人には適当に合わせておけばいいんです。
だから気の合うお友達には素直な気持ちで大切にして下さいね。

  • 回答者:それ正解 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい。苦手な友達は適当で行きます^^

気の合う友達は大切にしていきます。

教えて頂きアリガトウ御座います。

苦手な相手には適当に合わせておけばいいです。
本当に主張すべき場面では勇気を持って主張しなければいなりませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

主張すべき場所は頑張って主張します。

私もそういうことよくあります。
親友なんですが、その子は
雑誌がダイスキで、オーディションも
参加したそうです。
下校時、「ニ○プチでさ、○○ちゃん
いるじゃん?」などと話しかけてきます。
本当はそんな子知りません。
だが「うーん…あっ!あの子ねっ!」
ついそういってしまいます。

私もリーダーシップ的存在は
すごい苦手です。
匿名さんの答えに
共感します。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ気持ちです。

ついつい言ってしまいます。

クラスの中心的存在の子に意見をあわすのがいや・・・
私もそういうことがよくあります。
自分の意見言ったらどうでしょうか。
別に悪いことないと思いますよ!!
それで反論が返ってきたら、
「でもうちはこう思うから」
と言って自分の意思を曲げることはないと思います。
いやなのにずっと合わせてたらそのうちストレスたまりすぎて
やばいことになってしまうかもしれないので。
その中心的な子がすぐ怒るような子なら
話を合わせたりする前にまず話しなかったらいいし、
そのこがすぐ怒ったりするような子じゃなかったら上に書いたようにすればいいと思います。
長文すみません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ストレスが最近たまっているのはこのせいだと薄々思ってました^^;

上のようにがんばって見ます。

あんまりはっきりした回答をしなっかったらいいと思いますよ(*^^)v
自分の知らない話題とかをされた場合は、
「そぉなんだぁ」とか
反対の意見だった場合は、
「そうだね。でもこっちもいいと思う」
など合わせつつも自分の意見も言うとうまく付き合っていけるとおもいます!
がんばれ!!($・・)/~~~

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

反対の意見だったら、
反対の意見をきっちり言ってみます!!


頑張ります^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る