すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

昔、私が、中学生だった頃、社会科の先生(教頭であったりもする・・・)が、『同性愛』について、『男性同士=ホ○は、気持ち悪いが、女性同士=レ△は、美しい。』と、言って、生徒達を爆笑させたのですが、皆さんは、それぞれについて、どう、感じていますか? 何でもいいので(自由記述)、書きまくってください(たくさん書けば、OKということでは、ありません。おもいのたけを、ぶつけてくださいということです)。

• 質問者:自分の性別で、答えが、違うかも
  • 質問日時:2012-01-02 04:23:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、お忙しい中、ご回答いただき、ありがとうございました。 いろいろな、ご意見が、ありましたが、全体的には、否定的なご意見が、多かったですね。 あと、教頭先生が、授業中に、多感な時期の生徒達に、このような発言をしたことに関しては、あまり、いい事とは、言えないというのは、確かだと思います。 同性愛を肯定するかどうかは、人それぞれ、考え方が、違うと思いますので、私の判断で、ベスト回答を、選ぶのは、止めることに、致します。

並び替え:

あんまり先生が発言すべき問題ではないのでは。いろんな意味で。
もしそういう人がいれば差別だし。
個人的には同性愛は生理的に無理です。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

性的なものに対する「嫌悪感」「プライバシー」について、男性、女性に差があるのは事実です。
たとえば、男性のヌードと女性のヌードについて考えてみましょう。どちらの裸に嫌悪感があるかというと、男女とも男性ヌードというような気がします。男性の裸は気持ち悪いという感覚です。でも、海外(特に、欧米)ではそのような傾向は薄いと思います。実際、美術の世界では、男性の裸体を表現したものもふつうにあります。
では、なぜ日本では、男女に差を感じるのでしょうか。それは、性的プライバシーへの配慮の違いだと思います。女性の性的プライバシーは保護されるもの、男性のプライバシーは軽く見てますよね。その意識は男性も女性も同じだと思います。そういう意味で、女性の場合「価値がある=保護=きれい」という図式があると思います。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちが美しいとかはないと思います。
どっちも同性愛には変わりはない。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

何を言いたかったのか分かりませんね。
てぃうか男女差別じゃないですか!?
イミが分かりません!!

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

その先生のほうが気持ち悪いです。
男性同士だろうが女性同士だろうが、どちらも同性愛です。どちらが気持ち悪いとかはないと思います。
それに差別に繋がるような発言はいただけないですね。もしかしたら話を聞いていた中学生のなかに「もしかしたら自分は・・・」と悩んでいる子がいないとも限りません。
ウケ狙いで言ったのかもかもしれませんが、言葉の意味を理解できる年齢の子にいうのはどうなんでしょうかね。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

どちらも気持ち悪いだろうと思います。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

先生の言うとおりだと思います。

女性同士は、綺麗だと今でも思います。

男性同士は、いただけません。

• 回答者:パソコンおじさん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

思い込みの激しい教師ですね。
他人の性的嗜好に気持ち悪いとか美しいとか言ってる方が変です。
そういうことを思うのは自由だけど、人前で言うもんじゃありません
と教えるのが教師の仕事だと思います。
その教師の方がホ○よりもずっと気持ち悪いです。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

人それぞれ考えかたが違うので、そういう人もいるとは思いますが、自分の考えを押し付けるのは良くないと思います。
相手が大人だったらまだ良いですが、何でも吸収する小さな子供の前で言ってほしくないです。

• 回答者:つき (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

ホ モもレ ズも気持ち悪いです。笑えません。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんな話で爆笑するなんて、そのクラスセンス悪いですよ、先生方は何を教育してるんでしょうね。

• 回答者:笑えない (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういう気持ちもないではなうですが
先生のたちばのっひとが言うのはよくないと思います。
差別、先入観をうえつけることになります。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る