すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

日本の景気がよくなるのは運の問題ですか。運がよければ景気が良くなるのか。戦略が必要なのか。どちらですか。戦略が必要な場合、周到に練っているのですか。

• 質問者:BBB
  • 質問日時:2012-01-02 10:46:53
  • 0

「運」ではありません。そんなくじ引きのようなわけには行かないと思います。

あくまでも「戦略」だと思います。周到な準備、予測、対策を考える一番大事な部分がかけていると思います。批評者ばかり多くなり、戦略を作り上げる政治家に人材が不足していることは、日本だけ長い景気停滞していることからして明らかだと思います。

要は、国民のご機嫌ばかりを取っているようではどうにもならないのではないでしょうか。

• 回答者:あまのじゃく (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

運だけでは無理でしょう。
お金を持っている人に使ってもらいましょう。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戦略が大事ですが運も大事です

• 回答者:sooda (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

世界情勢に翻弄されるのであれば、運に左右されることは充分考えられます。

アメリカが戦争すれば世界の金が流れます。

日本だけが景気が良くなるには、中国のバブルが弾ければおのずと好転します。

• 回答者:2027 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

攻めではなく、中国の崩壊を待つのですね。崩壊さえすれば、日本が努力しなくても・・・。

運だけでは無理でしょう。

戦略は必要ですが、長期的な展望が必要です。
基本的には、財政再建と景気回復の並行は不可能なので、その先を見越した展望を世界と国民に示すことが必要です。

けれど、日本はまだ希望もてます。
箪笥貯金が数十兆もあるようですから。

• 回答者:ノリ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

運だけで景気がよくなるのであれば、とっくに景気がよくなっているでしょう。
戦略は何?と言われても難しい事はわからないですが、円高に対して、無制限の介入をすれば、円高は解消できます。
ただし、それをすると他国から色々言われちゃいそうです。(実際他国からクレームがつき、日銀の介入もすぐに辞めちゃった状態になりました)
スイスのように無制限の介入をすればいいんでしょうけど、スイスは永世中立国で、EUにも加入していないし、ユーロにも無関係、おまけに国連に加盟したのも2002年でしたっけ?21世紀に入ってからの加盟でした。
そこまで日本が強気になれるのかって言ったら、強気には慣れないでしょう。
戦略が必要ですが、そこまで周到に戦略を練っている訳ではないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

他国から色々言われたらまずいのですか。言わなかったら、北方4島や竹島状態に・・・。

運の問題ではありませんね。
目先のことだけの政策では難しいです。
どんどん悪い方向に向かっているように感じます。

• 回答者:希望がもてない (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

運だけでは無理です。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

運が良くても難しいと思います・・・・

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

運ではないが、震災などは運と言わざるを得ない。
ただし、原発事故は事前に防ぐ手段を講じれば、ここまで酷い状況にならなかった。人災だ。
ギリシャなども、国の政策が失敗した。
日本も自民党、民主党ともども、政権が機能していない。
官僚主導なのだろうが、官僚も自分への利益だけしか考えていない。
真の指導者が現れないと言うことも、不運と言ってしまえばそれまでかな。
経済通の人材を起用して、もう少し戦略を立てれば、景気もよくなるのではと思うが・・・

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

運の問題ではないと思います。
少子高齢化や産業の空洞化は予測できていたのに、未だに効果的な対策が無いままです。
戦略が必要だと思います。周到に練っているとはいえません。
過去、他の国では増税して財政再建に失敗する例が多いそうです。
日本もそうならないように願います。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

不運だとは思いますけど、運の問題ではないです。
戦略は必要ですが、好転する方向には全く練っていませんね。
ただ悪化する方向にはかなり練られていると思います。
狙ってやらなきゃここまでの結果は出ません。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

運の問題ではないと思います。
きちんと政策を考え、それを実行しなくてはならないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

政権が変われば好転するかもですね。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり運だのみですか・・・

運ではなく戦略だと思います。

日本の景気をよくするために、舵取りをする政治家が戦略を練る必要があるのですが、うまく機能していなしい、周到になられていないと言うしかありません。

「日本が世界の中心になる」そんな意気込みや理想を語る人が日本には必要なのではないでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

中国が日本を経済的なパートナーとして優先してくれるほうに行けば運が良いといえます。
運よくアメリカ経済が良くなれば、景気は上向くと思われます。
しかし世界的に見て経済は下降気味ですし、アジア経済が良くなったとしても日本は資源がないので技術力が勝負です。
企業も円高で海外に会社機能を移転していますので、企業収益は上がったとしても国民の労働する場所がなくなりますので国内経済の回復はあまり見込めません。
オリンピック開催などの観光で日本のよさをアピールして、たくさんの外国人に来てもらうのも一つの方法です。

• 回答者: とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

中国頼みですか・・・。アメリカ頼みですか・・・。

運もあるでしょうねえ。他国の情勢にも大きく左右されますから。

この国に戦略なんて無いと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

運とは思いませんが、今はグローバルの世の中ですので、日本だけで手を打てる時代ではなくなっていると思います。

だから、世界頼みの感はありますね。

日本政府は、打つ手なしの状況なのではないでしょうか。円高にも有効さ手が打てていません。

東南アジア、中国、アフリカ、南アメリカにかかっていると言っても過言でないと思います。

これらの国は、人口急増地帯ですので、活力はあると思います。

日本は、資源などありませんから、この円高を最大に利用して、中国同様に、世界の企業を買収したり、鉱山等の資源を買いまくることではないかと思います。

• 回答者:パソコンおじさん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る