すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

日米安保が破棄されたら、何か損をするのですか。
【防衛オフレコ放談】
「日米安保破棄」 公然と語られ始めた危機に処方箋はあるか
1.1 18:00 [防衛オフレコ放談]
 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題が日米同盟の懸案として横たわったまま2012年は明けた。自衛隊OBですら「日米安保破棄を真剣に検討し始めた米国」(元陸将の福山隆氏)という刺激的なタイトルの論文を寄稿するなど、日米安保体制の危機が公然と語られ始めた。背景には、普天間移設の難航に加え、米国の戦略転換に伴い、中国に近すぎる日本から戦力を分散させるという地政学的要因もある。年明けからは、日米双方の新戦略に基づき抑止力と対処能力を擦り合わせる作業も始まる見通しで、安保破棄を杞憂に終わらせるための処方箋は日本が主体性を発揮することに尽きる。[記事詳細]

http://sankei.jp.msn.com/special/topics/premium-15127-t1.htm

===補足===
アメリカからそっぽ向かれそうな雰囲気ですが?

• 質問者:さるもん
  • 質問日時:2012-01-02 13:31:28
  • 0

日米安保は破棄したくても、実情できないでしょう、アメリカの軍需産業は大量に日本に兵器を売り込んで居る訳です、1基数百億円の戦闘機とか、数千億円のイージス艦とかそれがなくなったら向こうも困るのです、かと言って、トマホークミサイルや戦闘機の特殊な部分は日本の職人芸でないと作れない部分も多くあるので、そちらの面でも非常に困るわけです。日本にとっては日弁安保が無くなれば韓国は竹島だけでなく対馬も強制占拠しかねませんし、中国は沖縄を取りに来るでしょう。莫大な量のガス田と、豊富な水産資源、そして太平洋への自国の軍艦が堂々と通れる航路が確保できるわけです、それを知りながら破棄したら馬鹿というより、非国民、国家転覆罪としか言い用が無いです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

破棄されたらですか、もしそんな事があったら、ロシアや韓国・中国が日本固有の領土を日本のモノじゃない、俺たちのモノだと言い張り、そこでプチ戦争状態になりそうです。
そうなったら、日本が損をしてしまいそうです。
とてもじゃないけど、自衛隊だけで日本を防衛する事はできません。
有事の際の防衛を自衛隊だけで出来るのかと言う事になりそうです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本政府が日本人が、自国の防衛をどう考えるかにかかっていると思います。いろいろの意見はありますが、自分の国を自分で守れない現状からして、「日米安保」は最低限継続するしかないと思います。

「日米安保」があるからと云って、米国の若者が日本のために命を欠けてくれるかどうかは疑問だと思います。政府、政治家、そして日本国民はその部分を真剣に考えたことはあるのでしょうか。ここが一番大事なことだと思います。

日本人は、あまりにも平和に慣れすぎ「平和ボケ」し過ぎていますが、自国を自分たちで守れるならば破棄しても良いでしょう。損得以前に、それが出来ますかと云うことだと思います。

===補足===
冷戦終結以降、日本の利用価値も少なくなり、日本としての親米思想も揺らぎだしていることから、米国は頭越し外交で中国と親密関係も進んでいます。こんな現状から、かなりそっぽを向かれていると思います。日本の政治家には、安保60年を契機に見直すべきと云う意見さえ余り出ていなかったことに呆れています。今後が心配です。

• 回答者:あまのじゃく (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

日本の周りには狂った国ばかりなので、
不安が大きくなります。

朝鮮からミサイルが飛んできたり、
シナが平気で領海を犯したりしていますし…

領土問題も抱えているので、
狂った国が何かしでかしてきたら日本だけで対処しきれない可能性もあります。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

安保破棄だと尖閣諸島などを中国に盗まれる可能性が出てくる、日本だけでは対抗できない。

• 回答者:米軍は用心棒 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

損をすると思います・・・・・・・

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る