すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

派遣契約を自己都合で辞めた場合は 履歴書に自己都合と書かないといけないのですか?
契約満了と記載しては駄目なのでしょうか?

  • 質問者:takurou
  • 質問日時:2012-01-03 01:41:58
  • 0

並び替え:

一般的には自己都合って記載しますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

履歴書に退職理由を書かなければならないということはありませんが、書いておくと先方に便利です。退職理由は先方が必ずチェックするポイントです。

自己都合退職だとふつう「一身上の都合により退職」と書きます。「契約満了により退職」に比べて、退職理由を面接でしつこく訊かれることもありますが、理由なんて筋が通るようにいくらでも考えればいいだけです。ウソは書かないようにしてください。万が一ウソがバレたときそれを理由に内定を取り消されたり、クビにされる可能性もあります。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

表現は、
「一身上の都合により退職」でいいと思います。

契約満了と記述する必要はないと思います。

  • 回答者:コゼニゲバ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

どちらも書く必要はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

履歴書には退社理由を書かなくてもいいのではないのでしょうか。
~のため退社、と要求されているのなら、都合によりでいいのでは?

  • 回答者:はこふぐ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

派遣会社に籍を置いてあるわけでしょ?
派遣契約先の社員じゃないわけですから、
アルバイトを履歴書に書く人は居ないでしょ。
同様に出向で子会社に籍を置いても履歴書に書く必要がないのと同じです。
派遣会社に登録していてバイト中の仕事は履歴書に書く必要はなく、
派遣会社に居たことを書くだけで、細かい仕事内容など必要はありません。
それを書きたくない場合は別ですが。

  • 回答者:野良猫三毛の背中 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんな小さなことにこだわる会社は無いともいますが、別に嘘を書かなければいいと思いますから、退職と言うことでもいいのではないでしょうか。

  • 回答者:パソコンおじさん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

履歴書には嘘を書いては駄目です。
面接の時にも、色々と質問されるので、面接の時に嘘がばれます。
履歴書も職務経歴書も正直に書いて下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る