すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

皆さんのお住まいの地域の建設業の景気はどんな感じですか?
大規模な公共事業とかではなくて、個人住宅新築やりフォーム工事などを見かけますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-01-03 10:24:45
  • 0

古くからの住宅が多い所で、代替わりが進行中です。
息子世代になって家を建て直す、あるいは相続税の問題で建設会社に土地を売って、そこに新築の家を建て、建売住宅として売る、そんな家がこの1年間で半径100mの狭い地域で、5軒ほどありました。
余り景気がいいとは言えないのでしょうが、それなりに個人住宅の新築はありますね。
リフォームは余り見たいですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

富裕層エリアなので、よく見かけます。
私自身の家はそんな余裕ないです。
一般的には少ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくないです。
たまにみかける程度です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直 あまり良くないです。
新築やリフォーム
あまり見ません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良くないですね、この不況下では、そもそも住宅ローンが組めない人が多いのでは?
親が財産を持っているとか、一部の人だけでしょう、リフォームと言うより最低限の修理とか、再塗装とかそんな感じだと思います。
後はソーラパネルの工事位かな??

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都市内ですが、個人宅は昔に比べたらさっぱりです。
若干、市内中心部、中京区や下京区にマンション建設がありますが、それも知れてますね。
実際知り合いの重機オペレーターは今、三重県とか愛知県に仕事の場を求めてるぐらいですから。
リフォームも町屋(昔ながらの京都のウナギの寝床と言われる住宅のことです)で少し動いてますが、一般民家は業者も多く、分散してるからどうなのかな。
全部は把握してませんけどあまりある風には聞いてません。
京都市内は特に周辺に行ったら風致地区の問題があるし、中心部も高さ規制や屋外の広告看板の規制が始まってから余計に悪くなりましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここ数年若い人たちが立てていますね。
しかし高齢化の人たちは住居を引き払って空き家が増えてきています。
寒冷地ですので寒さ対策のためリフォームの方も多いです。
年末の挨拶にミサ○ホームの営業が挨拶にはきましたが、ぼちぼちと仕事はあるそうです。

北海道

  • 回答者:寝正月 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新築が沢山出来ています。新しい小学校、幼稚園が出来たくらいです。
近所の家はリフォームをしていました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新築、リフォームはあちこちで見かけますよ。

横浜です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

周辺で、リフォーム、新築を見かけることはないです。

神奈川県です。特に景気が悪いと思っていませんでしたが、改めて周辺を見渡すと景気が悪いようです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

建設業は確かに不況ですね。
近くの建設業の方が廃業しました。
周りでも住宅建設は減っているように思えます。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

活況。というか震災による被害が広範囲で手が足らない状況。至る所でビニールシートの応急処置が見られます。

  • 回答者:ごじゃっぺ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見かけるし、うちは頼んだりしますよ。
民家の前でそれらしき軽トラが止まっていたりもしますので。

  • 回答者:トラ子 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見かけます。 空き地には、住居が建ってます。
東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

景気はよくないんでしょうが、
近所ではよくリフォームやら新築してますよ。
中高年はいざという時に貯金があるんですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住宅不況ですょ。
家など最近建築しているのを見かけません。

冬場は工事などは公共工事で無駄な仕事をしているくらいじゃ?
治す必要もないところ工事している。
道路をアスファルトで固めては上に土をかぶせている。
一体何のため?

  • 回答者:野良猫三毛の背中 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る