すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

年賀状についてです。
年賀状、本名じゃなくてあだ名とかでも届くのでしょうか。
(もちろん住所は書きます)

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-01-03 12:53:02
  • 1

並び替え:

届かないと思います・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手によりけりです。
例えばタレント場合ですが、
所属事務所宛で、
芸名 ○○ちゃんで届くことでしょう。
当然自宅へは無理でしょうが。
住所が間違っていると届きませんが。

  • 回答者:野良猫三毛の背中 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

住所が正確なら、そこの郵便受けに入れて行かれますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

原則として住所と姓で配布されるので、あだ名だけでは無理です。

ただし、名の知れたあだ名なら届きます。

  • 回答者:満月 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供なら書くこともあるかも。でも本名と一緒に書くべきですね。

この回答の満足度
  

住所が合っていれば届きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

住所が書いてあれば届きます。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

住所が正しく書かれても、名前がハッキリわからなければ届かない場合があり、名前はフルネームで書かなくても、せめて姓名は書くべきです。
どうしても、あだ名で出したい場合は、「○●(姓名)様方 ○■△▲(あだ名)様」と書けば届きます。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  

住所があっていても、届かない時はあります。届け先不明になってしまうときがあります。
こればっかりは、配達員の裁量にもなってしまうので、何ともできまでん。

なので、念のために、
本名に続いて、あだ名にしたほうがいいです。
○○ ×さん ばけっらっちょ(あだ名)

私は、受け狙いで、住所の所に、「地球 関東 神奈川県 ~~」として送ったことはありますが、そういったものも、正しく住所が書かれていて、名前も正しいという条件のもと成り立つものです。

楽しい年賀状が届くといいですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度
  

有名人であれば届くと思います。

郵便配達人も知らないような人であれば、あて先不明で送り返される可能性は大です。

要は、住所だけあっていても駄目で、そこにどういう人が住んでいるのか知られていないと駄目だということです。

  • 回答者:パソコンおじさん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

住所があっても本名がわからなければ配達されない可能性が高いです。
本名をちゃんと書きましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本名じゃないと届かないと思います><

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

あだ名では届かない羽目になります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年末は郵便局もアルバイトの方が多いので、届かない可能性のほうが高いと思います。
孫がおじいちゃんに出したとき、名字を書いて○○のおじいちゃんへですと届く話は聞いたことがあります。

  • 回答者:寝正月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

郵便局でバイトした経験からいうと、届きません。と言うより、届けません。
今は誤配が宅配荷物もそうだし、郵便物でもかなり厳しく言われます。
誤配になる恐れがあるとして、そんなあやふやな宛名のものはすべて郵便事故扱いになります。
差出人名が書いてあったら返送、なかったら廃棄処分ですよ。
実際よっぽどの田舎で通称名が広く認知されている場合を除き、少々のことでは届きません。
本名が書いてあっても届かずに(この場合は住所不備、あて先の漢字間違いがほとんど)郵便局留め置きになってるのもしょっちゅう見かけるぐらいなのに。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本名でないと届かないと思います。
けれど、会社の場合は届いています。

たとえば、○△会社の「山田さん」の場合、「○△会社」と表記されていなくても届きました。

  • 回答者:リン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

残念ながら、あだ名では届きません。

  • 回答者:アトメ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ミッキーとか住民票を持った有名なアザラシとか、そういう認知度の高いのだと届くと思います。

ちなみ住所も会社名も書かずに
プレイボーイ変臭部
という、あだ名?で郵便物が昔届いていたという話は聞いたことあります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

届かない。。。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本名じゃないと確実じゃないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家とお隣の住所は全く同じなので
その事を考えると無理だと思います。
そもそも年賀状をあだ名で書く意味もわかりません。
失礼だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

届かないと思いますね。
きちんとかきましょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

住所がはっきり書かれていれば、ほかに紛らわしいお宅がなければポストに入れてってくれるとは思います。
でも相手に何かしらの嫌な気持ちは与えてしまうのでは?

  • 回答者:同姓同名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

届きます。
住所さえしっかりしていれば
届くんです。
昔、あだ名で出した事があって
本当に届いてビビリました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

届かないと思いますよ。
住所の番地間違いが結構多いので、あだ名で届けることは
しないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的に、住所が正しく明記しあれば
高確率で届きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

住所が正確であれば、届く可能性は高いと思います。

  • 回答者:・・・ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのあだ名が地域で浸透しているものなら届きます。
○○町長、○○商店さん、などです。
配達員が知っていればポストに入れてくれるようです。
ただし、住所と名前を照らし合わせて配達していますし、
年賀状はアルバイトが配達しているので、届かない可能性もあります。
どうしてもあだ名で出したくて、届けたいなら住所の欄に、
その家の名前を入れて××様方(例:佐藤利雄様方、鈴木様方など)
などと入れれば届きます。

  • 回答者:忍者 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

とどきます。・。・。・

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

住所が書かれていれば届きます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

住所でしか見てないから届きますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 5
この回答の満足度
  

一応届くと思いますが、苗字ぐらいは書いた方がいいのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る