すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

お正月といえば百人一首がありますよね。

冬休み明けに百人一首のテストがあるのですが100もあるのでなかなか覚えられそうにありません。

何か覚えられる方法ありませんか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-01-03 14:15:00
  • 0

並び替え:

一人ではなかなか覚えられないので、上の句を読んでもらい下の句を答えるというゲーム形式で覚えると覚えられますよ。
1度覚えると、意外と何年経っても覚えてるもんですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初の5文字だけを書いた紙を作ります。
それをあちこちに貼り下の句を覚えましょう。
それを見て後が続くようになったらしめたものです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面倒ですが
ひたすら読み続けてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味が分かると楽しくて覚えられるかも。恋の詩とか結構いいですよ。
花の色は うつりにけりな いたづらに
 わが身世にふる ながめせしまに

忍ふれと色に出にけり我こひは 
ものやおもふとひとのとふまて

来ぬ人をまつほのうらの夕なきに 
やくや藻しほの身もこかれつゝ

  • 回答者:うたっちゃう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは、「むすめふさほせ」を覚えましょう。
100首の中で、その文字で始まるのは1首だけです。

む…村雨の露もまだ干ぬまきの葉に 霧立ちのぼる秋の夕暮
す…住の江の岸に寄る波よるさへや 夢の通ひ路人目よくらむ
め…めぐり逢ひて見しやそれとも分かぬ間に 雲隠れにし夜半の月影
ふ…吹くからに秋の草木のしをるれば むべ山風をあらしといふらむ
さ…寂しさに宿を立ち出でてながむれば いづくも同じ秋の夕暮れ
ほ…ほととぎす鳴きつる方をながむれば ただ有明の月ぞ残れる
せ…瀬をはやみ岩にせかるる滝川の われても末に逢はむとぞ思ふ

あとは、自分の気に入った札から覚えましょう。名前とか、知っている言葉が入っているものがいいですよ。

たかしくん…音に聞く高師の浜のあだ波は かけじや袖のぬれもこそすれ
みゆきさん…小倉山峰の紅葉葉心あらば いまひとたびのみゆき待たなむ
富士山…田子の浦にうち出でて見れば白妙の 富士の高嶺に雪は降りつつ
きりぎりす…きりぎりす鳴くや霜夜のさむしろに 衣かたしきひとりかも寝む
かささぎ…鵲の渡せる橋に置く霜の 白きを見れば夜ぞ更けにける

興味のある歌から、覚えましょう。

また、百人一首のゲームをやりながら覚えるというのも1つの手です。

参考までにこんなサイトもありますよ。
ゲーム感覚で覚えられるのでは?
http://www.page.sannet.ne.jp/tate-y/javamiho/tiya100top.htm
http://www2.tokai.or.jp/kenji/hyakuninissyu.htm
http://www.takken-iida.com/ogura/

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読み続けてください。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度も繰り返し音読する。
その歌がどういう情景を詠んでいるのかイメージしながら覚えるといいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で手書きして壁じゅうに張ってはいかがでしょう。

  • 回答者:はこ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日、観ることが良いと思います。
復習を毎日します。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんなのがありますよ

百人一首の覚え方・イメージ記憶術で覚えよう
http://arondight.net/index.html

カルタ取りのように、人より早く取るための覚え方はこちらの「百人一首を覚えよう」シリーズで
挙げているものが有名ですね。
http://www.yellgakuin.com/blog/2009/11/04/1189/

  • 回答者:skydon (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きちんと現代語での意味を理解して読めば覚えやすいです。

意味も分からず原文だけ暗記しようとしてもなかなか覚えられないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

枕元においてください。
そして朝まで読み続けてください。

  • 回答者:野良猫三毛の背中 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る