すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

貴方のご先祖様は、
教科書に記載されていますか?

私のご先祖様は、日本を動かした、
あの御方ですが、秘密にしておきます。

  • 質問者:冗談です。
  • 質問日時:2012-01-03 20:05:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

自分の苗字を検索すれば、ご先祖様の出自がわかるサイトもあります。
興味のある方は、探してみましょう。
ベスト回答は、おじいさんが宮大工の方へ付けておきます。
回答、ありがとうございました。

はい、載ってます。
瀬戸内海で暴れまわっていた海賊さんの末裔です。
末裔の私は普通のオバちゃんですけどね(^^ゞ
おじいちゃんは宮大工で善通寺や岡山のお寺さんの修復等したらしい・・・。
家系図を調べに文化庁がぶっ飛んできた事もあったらしいです。
そんな事とは無縁の孫ですが。
まあさらっと日本史の教科書に載っている程度です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分のご先祖様は記載されていません。

ですが、高校のとき、古文の先生が自分のご先祖様は藤原道長と言っていました。さらにその先生が高校時代のときの古文の先生のご先祖様は聖徳太子だったそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

載ってません。
ごくごくふつーの一般庶民。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、普通の一般人です。
平凡です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

記載されてない。普通の人だったと思う。
平凡が一番だ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

記載されてありません。もしも記載されてたらいいなぁ~

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

記載されていません
平々凡々なんですよ

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

記載されていません。残念ですが。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

記載されてないです。
普通の人だったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。。・・。・。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たどり着ける範囲では載ってませんが、ひょっとすると古代にまで遡ればきっと、大和朝廷に中枢にいたんじゃないかなと、思ってます。
まあ住んでるところがそのあたりだし。

  • 回答者:匿名 私も冗談です (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教科書にはのっていませんが
その土地の風土記みたいなのにはのっています。
殿様の家臣でした。
母からは「世が世なら、、、、」とよく聞かされましたが
今は年金暮らしの老人です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってる限りでは出てないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マジですか?
自分の先祖はそんなすごい人はいないです。

  • 回答者:・・・ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ。載っていません。有名人はいないです。

  • 回答者:ペニー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の先祖は記載されていないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、記載されていません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教科書に載るような方はいませんね~。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のご先祖様は教科書に記載されていません。
平々凡々な一般人なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平家の落人の流れをくむという話をちらほら聞いたことがありますが今一つ信用できません。
何せ石を投げたらそう言う人間に当たるという話もありますし可能性はなくはない。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教科書に載るような有名人はいないです。
フツーの庶民で、江戸時代はお百姓さんをしていたらしいです。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

記載されてます…
小説や漫画やドラマや映画の題材に何度もなってる超有名なお方なのですが
ちょっと(というか、かなり)眉唾なので
ヒントを書くのすら憚られます…w
でも、側室がいっぱいいて子だくさんだったなら
同じご先祖様を持つ人が何百人もいてもおかしくないですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

記載されていません。
日本を動かすような大きなことは
していないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の一般庶民です。
教科書に載っているようなご先祖さんはいないと思います。
でも、幸せに暮らしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平家側のお坊さんだったらしく、教科書には載っていませんが、それなりの歴史書には載っているようです。

  • 回答者:結婚したので苗字変わった (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教科書に記載されていませんね。

  • 回答者:とくめい (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

記載されてません。
その様な家系ではなかったようなので、家系図の様な物も残っていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>日本を動かした
凄い力持ちのご先祖だったんですね。
わが家系は、非力だったので載っていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般人の家系だったので
記載されていないです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く記載されていません。というか、調べたこともないのです。

あなたのご先祖様、だれだか教えてほしいです。

  • 回答者:みんみん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい 載ってます。
立派な人です。

  • 回答者:正造さんは足尾・・・・ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

記載されていません。
友達の中にもいないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

記載されていません。
一般人でした。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教科書に記載されていません 一般庶民です・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

載っていません。平凡な家系です。

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る