すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「これはお餅ですか?」でなく「これはお餅です?」という言い方をしますか?

  • 質問者:gimon
  • 質問日時:2012-01-04 00:01:55
  • 0

並び替え:

「こえはお餅ですか?」と疑問系でききます

この回答の満足度
  

肯定文を語尾だけあげて疑問形のように聞く人はいます。
文法的には正しくないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

アクセントの使い方で疑問形にしたりすることはあります。
食事のとき これ食べる!! と相手に強い口調でいえば自分が食べるように聞こえるし、やさしく言えば相手に対しての疑問形になります。
気持ちの込め方や場の雰囲気で使い分けになるかもしれませんね。

  • 回答者:とくめい (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はしませんね。。。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

正しくないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無意識にしている気がします。

この回答の満足度
  

しません。中途半端な聞き方ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

しません。
少なくとも、言葉遣いだけは今の若者のように乱れただらしないことはしていません。その程度の矜持は持ち合わせてます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いろいろ発音してみましたが・・・

そういう言い方はしないと思います。

  • 回答者:ノリ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

しないと思います。
お笑い芸人のギャグのようです

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

しないですね。
か? と聞く方が言いやすいので…

  • 回答者:おばさん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ないですね。
そういう言い方をする人もいますが、違和感があります。

  • 回答者:なゆた (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういう聞き方をすることがたまにあります。
どんな時に言うんだろうと考えてみると
かなり否定的な疑問を感じた時に言ってしまうような気がします。
例えば、お餅なのか団子なのかわからない場合は
「これはお餅ですか?」と聞きますが
どう見ても団子なのを「それはお餅だよ」と言い張られた時などに
「え~~、これ、お餅です~~??(そんなわけないやろー)」
と使うような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「これはお餅です?」とは言いません。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり言わないですが、通じます。
東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「これはお餅ですか?」という言い方をします。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

これはお餅ですか?
って言い方をします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お餅ですか?の方しか使わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

しません
語尾を上げればできなくはないです

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お持ちですか?の方を使いますね。
でも、です?の言い方をしちゃう事もあります。たまにですけど。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「これはお餅ですか?」と言いますが、
たまに「辛いです?」などと聞く人いますね。

  • 回答者:おねーさん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

質問文だと
「これはお餅ですか?」と聞きますけどね。
喋るときに使うのなら、質問だと語尾があがりますよね?
だから、わかるけど文章でかかれると「これはお餅です?」っておかしい感じが
しますけど・・・

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいえ、こういういい方しません。

ただ、意味は分かります。

  • 回答者:すしざん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る