すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

素朴な疑問ですみません。学校が舞台の漫画とかで、「罰としてトイレ掃除」というのがありますが、現実にありえることなのでしょうか?それとも、単なる「物語の世界」なのでしょうか?

というのも、トイレの掃除って、普段、だれか(当番だったり、清掃員の方だったり、色々)がやっているはずですよね。そこを臨時に掃除しても、あまり罰にならない気がするのですが。

実際にそのような経験や目撃をされた方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 質問者:FumiFumi
  • 質問日時:2012-01-04 01:52:07
  • 0

並び替え:

させられている人を見たことがあります。
清掃員の方がしてくださっているのでしたら、
罰にならないとは思いますが、
当番だったら、そこまで丁寧に丁寧にやってる人は
あまりいないからではないでしょうか?
私が見た人は雑巾で拭かされていました。。。

  • 回答者:ぽこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

当番は、あまり丁寧に掃除しない、、、たしかにそうかもしれないですね!
ありがとうございます。
ところで、、、「雑巾で拭かされて」って、何を拭かされたのでしょう?

普通は掃除当番で順番にまわすので、罰として…というのは、実際はないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう、当番がやるところは、まずは当番なんですよね。。。
「当番の仕事が、罰になる」というのも、よくわからないですし。

あるのではないでしょうか。
でも教室掃除のほうがみたかとあります。

  • 回答者:7ninn (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

教室掃除、、、というのもあるんですか!
でも、それでも同じ疑問があります。
だって、教室掃除って、それこそ当番がやるんでは?
罰の人が、もう一度、同じ掃除をするんですか?

トイレ清掃員に対して差別的だ!って理由で最近ではそのような事は行われていないと思います。

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに、そんな話も聞いたことがあるような気もします。
ありがとうございました。

うちの中学校の部活で罰としてトイレそうじがありました

  • 回答者:偽名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

部活の罰にもなるんですね。。。
で、やっぱり不思議なんです。
その「部活の罰」が無かったら、
だれも掃除をしないのでしょうか?

ありますよ。
実際にしたことはないけど、同じ学校で見た事あります。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、あるにはあるんですね。。。
とても不思議です。
「罰の人」が居なくても、誰かは掃除するのでしょう?

ありますよ。その日のお当番さんと交代するだけですが。

  • 回答者:モップ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の経験ではそういう罰はありませんでした。
トイレ掃除には担当者がいましたし。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

担当者って、、、当番のことでしょうか?
そうなんですよね。ちゃんと、「やる係り」がいるはずなんですよね。
どうもありがとうございました。

見たことないですね。---
廊下にバケツもって立ってろ
はあるけどw

  • 回答者:らら (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「バケツ持って立つ」なんて、本当にあるのですか?
びっくりです。

最近はないと思います
先生に聞いた話ですが今の学校では廊下にバケツもって立ってろ
などはあまりないそうです

  • 回答者:kaba (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、どちらも見たことがありません。
都市伝説のようなものかと思っていたので、
今回うかがって、「ある」というのがわかって驚きでした。

私はトイレの掃除当番は大好きでした。
きれいになったトイレは気持ちいいですよね

でもトイレの掃除は水も冷たいし、下手なやり方だと汚物が飛び散ってイヤなのでしょうね

地域によっては40年くらい前の学校でも汲み取り型のトイレでにおいやら汚物(便尿)の未処理やら当番が毎日やってもイヤだっただろうと思います。 罰でやる人がいれば当番はやらなくていいものです。 


「階段うさぎ跳び4階まで10往復」や「グランド十周」もやってたのを見たことあります。

  • 回答者:トイレの上様 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔、下級生の陣地を取ってまで球技遊びを集団でしていたとして、集団責任の罰として1回しましたが。
ただその先生は、教室の後ろに立たせたり、そういうのが好きな先生でしたので。
あんまりないでしょうね。
むしろ下記の方のようなグランド何週とかはないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る