すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

年賀状を今現在4日に書いて出すのは、

礼儀がなっていないでしょうか?

並び替え:

出さないよりはマシです。

だけど相手に届くのが7日以降になりそうなら、
寒中見舞いの方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1/7迄は松の内、お正月扱いです。
なので、4日に書いて出すのは礼儀のうちです。
ご安心ください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状出す行為自体、すばらいし事なので大丈夫だと思います

  • 回答者:特命 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

そんな事ないです、むしろ礼儀正しいおこないではないでしょうか。

  • 回答者:年女 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

まだまだ大丈夫です。
問題ないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ださないよりはマシかも

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

いえ、いえ大丈夫ですよ。
7日までは、大丈夫です。

書こうとすらしていない、私よりは、ずっと
礼儀正しいです。

  • 回答者:気持ちはあるんだけど… (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今更と言う気はしますが、書かないよりはましかなと思います。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

別に普通だと思います。
1日につかなかった年賀状は3日に届くので、4日に返信を出すのは当たり前なので、全然おかしくないと思います。
5日でも全く問題ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

出さないよりはいいと思うので
私も今日書きました。
前の方にもありましたが
7日までならぎりぎりOKという認識です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なってないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、あまり気にしないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

なってないでしょう。。・。・

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

出さないよりははるかにましですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

大丈夫でしょう。
気持ちが大切です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

7日まで、大丈夫です。
今年の年末に、住所を確認・見返す頃には、「正月の何時ついたのかわかりません」から。

  • 回答者:大丈夫 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いえいえ大丈夫です。
問題ないです。

  • 回答者:とくめい (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

いいえ、そんなことありません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなことはないと思います。
届いた方へだとしたら出さない方が礼儀がなってないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしも同じような経験がありますが、だれにも文句を言われません。
失礼じゃないです。

  • 回答者:ユニコーン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう場合もあります。
出さないよりいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る