すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

物事が長続きしたためしがありません。
いつも三日坊主です。
計画を立てても計画倒れです。
長続きさせるコツはありますか?
(気合で乗り切る!系の回答は控えさせていただきます)

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-01-04 15:34:38
  • 0

並び替え:

わたしも同じようなタイプです。

でも、計画表をチェックする時間を午後9時と決めたら、長続きしました。

つまり、計画を立てるだけではなく、それをチェックする時間を設けるのです。

  • 回答者:ノリ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チェックする時間ですか!
毎日同じ時刻に飲む薬は毎日忘れずに続けているので、もしかしたらできるかもしれません!さっそく試してみます。ありがとうございます!

本気で興味を持つ。
これしかない。
それいがいだと、気合になってしまうので

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

これをしたら、自分にご褒美、とかこれを計画したら2日休もう、とか
根気良く続けたいのなら一度に頑張らないことですよ。
一度に頑張ると絶対に三日坊主になります。
私がいい見本ですから・・・

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

記載すると続くように思います。

ダイエットでも貯金でも、私の場合は記載するようになって続けられるようになりました。

貯金の場合は毎月いくら貯金して年間いくら貯まったか表にして管理する事で来年はもっと貯めれるようにと貯金を徐々に増やしていけるようになりました。
ダイエットに関しては毎食食べたものを記載してそのカロリーも記載する事でこれ以上カロリー摂取したらだめだと認識できるようになってカロリーの高いものや食べ過ぎないようになりました。
記載したものを誰に見せるわけではありませんが、記載するだけで自分に厳しくなるような気がしています。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

休みの日を設けておく
区切りごとに自分にご褒美をあげる
誰かに宣言する
誰かと一緒に取り組む

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日それを出来たかどうか手帳にチェックする

  • 回答者:つうち (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほかにやることがたくさんあるんじゃないの~?

  • 回答者:バヵダョ?(?ω?*)ノダヵラ何? (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

計画は 立てた後が問題です。
その立てた計画をしっかりと遂行できているかを
常に確認することです。

無理の無い計画を立てて
ゆとりを持たせて
かならず休憩時間を設けます。
その休憩時間に一日の計画表を見直します。

できていなければゆとりの時間に計画をこなし
できていたら自分を褒めてゆとりの時間に遊ぶ。

チェックとメリハリが大切です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

質問者は何歳くらいなのでしょうか?
10代であれば、まだ続けなくても困らないことが少ないのでしょう。

続けないとどうしようもない状況って事が出来てきたら自然とできるようになるんちゃうかな。
すぐやめれるってことは大事なこっちゃないんすよ。

30代以降なら病気ですね。甘ったれて生きてきたんでしょ。もう治らないよ。

===補足===
2行目 少ない→多い

  • 回答者:じよ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カレンダーにバツマークを付けていることです!

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

やらなかった日にバツを付けるということですか?
もう少し詳しく教えてほしいです

無理のない計画をたてる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

無理のない計画のつもりでもいつもだめになってしまうんです。
はじめから「無理」とわかっていて計画を立てる人はいません。

有言実行です。

私は○○する! って家族や友達に宣言しましょう。

やめるわけにいかなくなりますw

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
情けない話ですがそれで失敗したこともありました;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る