すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

一般会計は苦しくても、特別会計はやたら無駄遣いしている現状ですが、
消費税に頼らず特別会計の有り余る予算を一般会計に回すことは出来ないのでしょうか?
或いはこの仕組みを変えるとか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-01-04 16:16:42
  • 1

単純な話で、法律で特別会計は、一般会計の10%以内と决めるだけです。
そのように決められたら、役人は右往左往しながら、それに従います、法律なので、法律違反をすれば免職ですから、従わなければ法律違反で逮捕起訴すれば間違いなく法律にしたがうようになります。
だいたい何処の国に政府が决める予算より、政府が決めない予算が遥かに大きな国がありますか?日本だけです。

===補足===
それに、特別会計のものが、一般会計に切り替えるだけですから、役人にとって一時的に大変なだけで、猛反発はないでしょう、政治家は審議するものが増えるので大変になりますが、元々はそれが仕事な訳で、海外視察が仕事ではないので、政治家が本来の仕事をすれば済むだけ。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一般会計から特別会計に繰り入れしている事もあるようですね。
だったらその逆バージョンの特別会計から一般会計へ繰り入れをしてもよさそうです。
無駄遣いしている分を一般会計に回せば赤字国債の発行も多少は少なくなる?と思うのは素人の考えでしょうかねぇ。
ただ特別会計の予算を一般会計に回していると言う話を聞いていないので、実際はしていないんでしょう。
でも庶民としては仕組みを変えてでもして欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法律を変えてでも、
そうできるようにしてほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

おっしゃるとおりです。

そもそも特別会計で、ズボズボ使っているので、税金の行方は不明になります。

特別会計的な予算はどうしても必要になりますが、その枠を制限することは法律で可能です。

国会議員のやる気の問題でと思います。

• 回答者:ノマ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

法律を変えても、それは絶対にやるべきです。それをやってくれるのではないかと国民は「政権交代」を選択したのです。

結局は、長年の自民党政権で、政治の力ではどうにもならない現在の体制を、極めて堅固に作らせてしまったということだと思います。

この「特別会計」に手を突っ込んで改革することが出来た政治家が、本当の政治家だと思います。少しぐらい外国人の政治献金が入っていたとか、女性問題があったとか、少し言葉が過ぎたとか、そんなことを問題にするよりも、この特別会計を改革に命がけでやることの方が如何に大事なことであるか、国民が一番良く知っています。

こんな日本に、こんな体制にしておきながら、相変わらずに言葉尻だけ捕らえて、相変わらずに「総選挙」、「政権交代」しか叫んでいない「自民党の政治家」は、本当に政治家だと思っているのでしょうか、不思議でなりません。

• 回答者:あまのじゃく (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

まぁ自分たちの無駄遣いを是正する気持ちがないのだから無理でしょうね。

無駄遣いを続けるために消費税をUPするようにしか見えません。

• 回答者:ギリシャへの道 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

できないより、今の体制ではそのようにしません。
自分に不利だからです。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本政府の借金について面白い動画があります。

http://www.youtube.com/watch?v=6KorePC3xWQ&feature=related

これ見てちょっとショック受けますよ。

• 回答者:2027 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

かえるきがないんでしょう。
あればできます。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る