すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

11月まで会社に勤めていたのですが退職してからは仕事についていません。そろそろ確定申告が気になるのですが、肝心の源泉徴収票が届きません。こういった場合ハローワークに言えば郵送してもらえるものなのでしょうか?教えてください。

===補足===
会社に連絡しても駄目でした。送ってくれません。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-01-04 21:21:37
  • 0

並び替え:

源泉徴収票はハローワークの管轄ではありません。
ハローワークは労働省の管轄で税金の管轄はしておりません。
じゃあどこに連絡するんだと言ったら、直接会社に電話して下さいと言って下さい。
普通はつべこべ言わずに書いて郵送してくれる筈ですが、つべこべ言ったり、のらりくらりするようならお近くの国税庁、つまり税務署ですが、税務署に言って下さい。
普通労働者から源泉徴収票を請求されたら、即座に書かなくてはいけないものです。
余りぶつぶつ言う会社はないですが、まれに文句を言う会社があります。
そんな時にはじゃあ国税に相談しますと言ってくれていいです。
源泉徴収票をかく事を嫌がる会社は裏でやましい事をしている証拠ですからね。
まあそんな会社は滅多にないものですが、たまに面倒臭いのか、文句を垂れる担当者がいる事も事実です。

なのでハローワークではなく、会社の経理担当者に直接言う、それで送ってくれないようなら、国税庁(税務署です)に電話して相談して下さい。
税務署の方から経理担当者へ直接指導があります。

===補足===
最終的には税務署に訪問する事になるかもしれませんが、電話でも初回は大丈夫です。
でも今の税務署は怖くないですよ。
普通のサラリーマン風ですし、中には体育会系のサラリーマン風の税務署員もいますが、彼らも陽気で、普通の人の相談には優しいです。
中には女性もいます。
それすらこわいからいやと言う事ならば、自分でする確定申告は諦めて貰うしかありません。
おそらく税金が豪華なランチ1回分とかケーキバイキングに行って美味しいケーキを食べられる位は普通に戻ってくる筈なんですけどね。
ぷー太郎期間が長かった私でさえ、6,000円もの税金が戻ってきました。
会社に電話出来ないのなら、税務署に電話するなり、いくなりするしかないでしょう。
無職の時には例え6,000円でも貴重でしたが、私だけなんでしょうかねぇ。
メールですませるのは無理でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハローワークじゃないんですか!?税務署なんですか・・知りませんでした・・税務署には直接行かないと駄目でしょうか?電話は怖いのでメールがよいのですが・・

ちなみに会社には連絡できません。とても怖い上司だったのでとても勇気を出しても無理です。

前勤めていた会社に連絡してください。
ハロワにはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前に勤めていた会社に連絡されるべきです。

そこが真摯な態度でないようでしたら、税務署に連絡すべきです。

  • 回答者:パソコンおじさん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前の会社の扱いになりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

源泉徴収票は、元勤務先の総務などに問い合わせしてください。
でも、まだ1月初旬なので少し待っては如何でしょう。
下旬になっても届かなかったら確認すると良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この場合 前の会社の扱いになります
しばらくしたら
送られてきますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勤めていた会社に問合せましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

勤めていた会社に問合せましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

前に勤めていた会社の人に聞いてみては?

  • 回答者:7ninn (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る