すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

オウムの平田が逮捕されましたが、詳しく逮捕までの足取りを報道する必要があるのでしょうか?
警察の不手際ぶりを叩きたいのでしょうが、地下鉄の監視カメラや立ち寄った駅の情報などまで必要な情報だったのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-01-05 00:12:22
  • 0

並び替え:

警察の怠慢を叩きたいのでしょう。
どうでもいい情報ですけどね。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どのような経路で自首したのかがそれほど重要だとは思えません。

ただし、警察のタガの緩みは相当なものだと思いました。

呆れましたね。

• 回答者:パソコンおじさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼の行動の信ぴょう性、目撃者の確認、平田は単独で行動していたか、同伴者がいた場合の行動。

目撃者を探して、証拠になるようなものを固めて犯罪捜査に役立たせるために必要です。
単独で行動していたかどうかで異なりますし、途中で仲間とあっているのか、手助けしているかでアジトを探せるかもしれません。

• 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

警察への批判だけだと思います。

• 回答者:ぴたり (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

平田は、警察のオウム専用フリーダイアルに10回電話したといっていますが、それは実際にはなかったようです。

嘘をつく男ですから検証は必要です。

• 回答者:ノリ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

警察の仕事のテキトーさを明らかにしています…

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

個人的には、そんな情報は必要はないと思っていますが、現代の司法は、全てを調べ、裏づけを集め、検証してから結論を出すことになっていますから、いくら時間と金がかかっても終わらないのです。これらの負担は、結局は国民の負担になるのです。

それだけ手間隙掛けて、金掛けて結論が出ても、「刑の執行」をしない法務大臣、これでは被害者は浮かばれませんし、費用負担をしている国民もたまったものではありません。

過去の反省をきちんとして、新しい法律を作り、新しい対応の仕方を決めて欲しいものです。

今回の出頭は、結局は松本等の刑の執行を引き伸ばすための作戦ではないでしょうか。そうだとしたら、日本の司法、検察はそこまで舐められていることになりそうです。

• 回答者:あまのじゃく (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

必要か必要でないかでなくて、視聴者が見たいかどうかでしょう。
あるいは読者が読みたいかどうか。
報道もビジネスですから。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もそれ思います。だからなんなの?って感じおです。

だいいち、警察にしてみれば、同じオウムの輩(残りの指名手配犯)を捕まえるために、潜伏先や移動経路を取り調べするんでしょうけど、その内容を安易にマスコミに情報提供するのかな?

こんだけの期間潜伏できたのは、なんらかの協力者がいたからなんでしょうけど。

でも、この報道はある意味犯罪の抑止力にもなっているよね。
地下鉄の監視カメラがいつ何時も作動している。だから、悪い事して逃げてもきちんと映像には映ってるんだからな。って視聴者が思うことでしょう。

• 回答者:2027 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る