すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

延命治療は人間性を無視してますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-01-05 00:57:47
  • 1

並び替え:

そんなことはないです。

どうしても生きてほしいと家族が願っているので、延命治療はありだと思います。

  • 回答者:ユニコーン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

受ける本人が希望しているのであれば人間性は無視されていませんが、
本人の希望や意思に反して行われているのであれば人間性を無視していると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことはないと思います。
客観的に見ればただ生かされているように見えることもありますが、家族や大切な人にはどんな形であれ、いつまでも生きていてほしいと思います。苦痛を感じるなら別ですが。

  • 回答者:RS命 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうは思いません。
少しでも長く生きれば治る可能性が出てくるかもしれないから。

  • 回答者:・・・ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本人が望まなければ、人間性を無視する事になり、
逆に(意識のあるうちに)本人が望む、延命治療が出来なければ、
人間性を無視する事になりえます。

人工呼吸、人工栄養、人工透析などは、延命治療の一つです。
本人の意思とは関係なく、内臓機能が低下して生まれる命もありますし、
昨年は、その様な方と、話す機会もありましたから、
延命治療が人間性を無視するとは、言えないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうかもしれないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしはそうは思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無視しているとは思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どこからどこまでを延命と定義するのかは難しいことだと思います。
輸血すれば助かる状況で、輸血をするのは延命行為でしょうか?
喉にお餅が詰まった状態でそれを取りだすのは延命行為でしょうか?

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無視していないとおもいます。
生きたいと思うのが人間です!

この回答の満足度
  

本人の人間性は無視してます。

あれは周りの人間のエゴ。

  • 回答者:じよ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本人が望んでいなければ、そうなります。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本人が延命を希望していないのであれば、それは無視していると思います。

  • 回答者:ノマ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無視していると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらかと言えばそうかもしれません。
本人も早く楽になりたいという場合が多いんじゃないでしょうか。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人間性を無視していると思います。
叔父が延命治療を受けましたが、かわいそうでした。
食べられなくなったら、自然に運命に任せてやりたいです。

  • 回答者:とくめい (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、人間性を無視していると思います。

  • 回答者:とくめい (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

無視していると思います。

相方の父は、ほとんど植物人間に近いのですが、決定的な病気がないので、栄養を与えられ生かし続けてもらっていますが、どうかと思います。

この状態であれば、あと数年は、なくなることはないと思います。

  • 回答者:パソコンおじさん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

無視してます。
自分で物が飲み込めなくなった時点で
終わりにすべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことはないと思います。
もしかすると治療中に特効薬が出来るかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る