すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

太陽熱温水器は普及したのですか?最近減ったような気がしますがなぜですか?メリットデメリットは?お宅ではやってますか(地域は?)

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-01-05 04:33:22
  • 0

10万から20万の無加圧水(いわゆる溜め水)方式は、中に藻が発生したりするようです。
うちのは50万ほどの循環式で高効率で冬でも沸きます。
また15年以上使っていますが問題は出ていません。
太陽光発電などよりはるかに高効率で省エネなのですが、安物の悪いイメージで廃れたように思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

太陽熱を利用するには屋根の向きもおおいに関係するようです。
そして近くに高い建物があり、屋根にのせるパネルの向きが高い建物に邪魔されて充分太陽熱を集められないから効果が薄い家があると言うのも事実でデメリットです。
メリットは再生可能エネルギーを使うと言う事位ですね。
家の屋根って100軒あれば100軒分の屋根の形をしているので、すべての家の屋根が太陽光温水器や太陽光発電に向く訳ではないと言う現実があります。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重量物を屋根に載せるので屋根がダメになるのと、冬場が使い物にならない、機械の耐久寿命も10年以下、しかも工事が水道の専門職が行わないので、きちんと処理されないので数年で駄目になったものも有るようです、訪問販売などでボロ儲けしたメーカーの大半が、今は太陽光パネルの方が儲かるから、太陽光パネルオンリー状態で販売しているからです。
関東

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

屋根に荷重がかかるため、地震の関係が影響しているのではないでしょうか?
商品の耐久性も関係があると思います。
都内ですが、やっていません。

• 回答者:太陽熱 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る