すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

年明け早々、駐車場で、こちらを全く見ずに駐車してきたシルバーマーク運転手に車を擦られました。
夫婦で乗っていましたが、2人とも平謝りとはほど遠く、奥さんなどは「この人、運転下手だから~。」
といった感じでした。
相手は、馴染みの個人の自動車工場を伝えてきましたが、そこで見積もりを取る必要はない思い、当方が行きやすく、それなりに大手の自動車工場で見積もりを取ってもらいました。
日数も掛かるようで、当方は後日直したいので(都合により春頃希望)、示談でお金を貰いたいと伝えました。
それが、相手は不服のようですで怒鳴り出す始末・・・。
相手馴染の自動車工場で見積もりを取って貰わないといけないのでしょうか?
修理後に請求しても、ちゃんと支払って貰えるか分からないし、当方はしては全額でなくとも(本当は全額貰いたいところですが)半額でも先に貰いたいと思いますが、それはおかしい考えでしょうか?

相手が悪かったようで、当方は完全な被害者なのに、本当に頭にきます。
免許返還したら?と言いたいところを我慢しているくらいです。
どうしたら、ちゃんとお金を貰って、相手をギャフンと言わせることが出来ますか?
ちなみに、警察には連絡していません。
保険を使うかどうかも全く聞いていません。
擦られてから、4日経ちます。

宜しくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-01-06 17:36:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

「警察に届けることも考えている。」と相手に伝えたところ、態度が一変しました。
謝罪の言葉もちゃんと聞けましたし、見積もり金額よりも上乗せ分+お菓子付きでした!!
「警察」が効力あったようです。

大変助かりました。どうもありがとうございました。

並び替え:

相手の言いなりにならず、あなたのペースで進めることです。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

事故の場合は、警察へ届けることが先決です。
保険の件は、相手が入っていようが居まいが関係ありません。
要は、相手が保険で払うか払わないかの話です。

話を整理をすると、自分の修理工場で構いません。
相手が保険に入っていれば修理工場が相手の保険会社へ連絡をして
修理は完了です。
保険に加入していればの話で、加入していない場合は
相手との交渉になりますから、心労が重なります。

さて、車の修理は完了しましたが「示談」は
相手との交渉になってしまい、お金をもらうには大変ですよ。
日が経つと謝罪も薄くなってしまって大変な思いをするでしょうね。

なお、人身は関係ありませんか?

  • 回答者:満月 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

工場は指定でなくても良いと思います。
工場から保険屋に支払い代金請求が行きますから。

でも、まず警察に届けましょう。
年よりは権力に弱いですし、免許返納とか、離れしてるお巡りさんに言ってもらうのが一番です。
警察に届ければ、有耶無耶にはなりませんし、相手が深刻さを飲み込み、事故対応の態度も違ってくるでしょう。
その場で処置しなければ、泣き寝入りになりかねまん。
保険屋同士で、示談、協定する物ですが、もしも相手が保険に入って居なくても、総てあなたの保険屋に任せれば良いと思います。

遣り逃げされない内に、連絡したほうが良いですね。

  • 回答者:連絡 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

警察に届けないなんてもってのほかです。
保険を使う場合は警察の発行する事故証明が必要ですから、届けがなく相手が「事故なんて知らない」と言われたらとるものもとれなくなります。
ましてや春頃まで延ばす理由は何でしょうか。
代車を使ってでも早く修理に出すべきで、当然代車の費用も請求できます。
湖のような事故の時あなたか掛けている保険会社に相談したら参考になるお話が聞けます。

  • 回答者:トクメヰ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの言っていることが普通なんですけど、
加害者は必ず自分はそんなに悪くないとか、そもそも加害者ではないと思うものらしく、
間に立って、悪いのは貴方です。ちゃんと弁償してあげてくださいと言ってくれる人が必要です。
相手の車だって保険に入ってるんでしょ。保険と交渉しないと駄目ですよ。
直接交渉したのでは大体駄目です。

今回警察に届けなかったのは、失敗です。
必ず届けてください。
キチンと支払いしてくれるように話して、渋るようなら、ひき逃げとして警察に届けると言ってください。きっと怒るでしょうけど、払ってくれると思います。
払ってくれなければ、警察に届けてください。
物損事故なので、警察は逮捕しに来ませんので、弁償は小額裁判を起こして下さい。
問題なく、勝てます。
差し押さえも出来ます。

===補足===
>>擦られてから、4日経ちます。
と書いてますが、そんなにあせっても事故処理は時間のかかるものです。
焦ると、いらいらして怒りが増すばかりですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事故が起こった場合はすぐに警察に連絡し、可能な限り車を動かさないようにすることが原則ではなかったでしょうか?そしてその状況を警察に報告して事故証明が出るはずです。そうしないと保険対応にならないと思います。 お互いでやりとりしても相手がしらばっくれたら終わりです。あなたがぶつけられているのだから、あなたの希望する修理工場で良いと思います。私がぶつけた時は相手の希望する修理工場で見積もりを出してもらいました。 今回の場合はすぐに警察に通報するべきでしたね。

  • 回答者:RS命 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る