すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

家事の中で掃除が大の苦手です 特に洋服が溢れかえってどうしようもありません どこから手をつけていいのやらわかりません 掃除のやる気が出る方法などありましたら教えてください

  • 質問者:aki
  • 質問日時:2012-01-06 18:28:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、本当にありがとうございました

並び替え:

私も同じ状況でした。
結局たくさんありすぎて、いつも同じ服を着ていました。
思い切って、大きな袋にとりあえず着ない服を入れて置いておきました。
袋に入れた服は着ることがなかったです。売るとか考えずに、どんどん捨てました。
それからは1着買ったら、1着処分しています。

服が整理できたら他のところもスッキリし始めましたよ。

  • 回答者:がんばってね (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まったく同じです、最近残業で疲れていたので、休日に頑張ります

かわいい大きなかごを用意してとりあえず洋服はそこに。
かごがかわいいとちゃんとしなきゃって思って自然ときちんと畳めるようになりますよ。

  • 回答者:うちもぐちゃぐちゃ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・可愛いかごですね、非常に参考になります

床に置かれている洋服を要る、要らないに分けて整理します。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、本当ゴミ袋用意して気合い入れてやります

こんまりさんの
人生がときめく 片づけの魔法 という本は参考になりますよ
ときめかない物は捨てるという感じなので、
いらないけど取っておくというのが無くなって
自分の好きな物だけに囲まれて生活出来るようになります。
洋服から始めるのがコツだそうです。ときめく判断がつきやすいので・・
物が減ると掃除も楽になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洋服から始めるんですね、なるほど・・・・参考になります

もう使わない!使ってない!
そーゆうものは捨てれば
けっこう片付くので掃除のやる気もちょっとは
でると思います!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

明日からやる気になりました。がっつんがっつん捨てまくります

物が必要以上に多過ぎるから片付かないんです。
どうせ、何年も着ていないような服がたくさんあるのでは?
去年一年間まったく着ていない物はもう捨てましょう。
物が減ると収納できるようになってきます。
まずは、「捨てる」ことから始めなければいけません。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃる通りだと思います。明日実行します

1年間着なかった洋服は、処分するのがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それなんです また今年も着るかもしれない とか思ってしまい 捨てられないんです・・・思い切って捨てます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る