すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

高齢の母が、台所や風呂の戸の前に敷いているマットにつまずくようになりました。
良い対策方法はないですか?
後、バリアフリーの住宅改修をした方がいれば、どこをどうしたか教えてください。
ちなみに、我が家はマンション住まいです。

  • 質問者:ココ
  • 質問日時:2012-01-07 03:19:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様 有難うございいます

いすに座ったままで
つま先の上げ下ろし運動をしてください。」
かかとはつけていていいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

第1回答者氏に同じ。トレーニングしかないです。

うちの母には、毎日踏み台昇降させてます。

  • 回答者:216 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄いマットに変えてみては。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運動も大事ですが
特に不便はないところにはマットは敷かないようにしてみてはいかがでしょう?
我が家は玄関、台所もマットは敷いていません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バリアフリーにするなら専門の方に相談した方がいいのですが、お金がかかりますよね。転倒の恐れもあるので心配ですね。高齢になると足腰が弱ってくるので、歩く事をすすめてみたらどうでしょうか。

  • 回答者:aki (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

89歳の母と同居です。
家の中でも、杖をつかせてます。
後、手すりをつけられるところは、手すりをつけてます。

バリアフリーもしたいですが
段差があるのもリハビリを兼ねていいかなと思い、
まだ、手をつけてないです。
デイサービスでも、階段の上り下りをしてるみたいなので。

  • 回答者:おばさん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔から言われています。年をとって足腰が弱ってくると「新聞紙にでもつまずく」から注意と。

マンション住居ならば、戸建て住宅よりかなり暖かいと思いますから、思い切って一切の敷物は取り払うことも良いのではないでしょうか。最大限の注意をする以外に対策はないと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その都度マットをどかすという事は出来ないのですか?

  • 回答者:母は強し (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る