すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » レストラン・飲食店

質問

終了

「餃子の王将」へ行きたいのですが、私の住む県には店舗がありません。
似たような名前の「大阪王将」が近所ありますが、これは「餃子の王将」の姉妹店でしょうか?

「餃子の王将」と「大阪王将」の違いなども教えてください。
ホームページを見ろとかの回答ではなく、実際に両店舗に行ってみての感想を聞きたいです。

  • 質問者:王将
  • 質問日時:2012-01-07 08:33:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

的確なコメントがありましたので、その方をベストにしました。
短く的を射ていない回答やWikiを見ろなどの、適切でない回答はそれなりの評価にしました。

餃子の王将は、京都発祥。大阪王将は暖簾わけした王将の親族が始めたんです。
大阪王将が、餃子の王将発祥の地である京都に進出して裁判になった「王将事件」は
関西では有名です。

結局、「王将」という名前は使えるものの、区別するため大阪王将は餃子の王将のようにカラフルな黄色や緑などの色は使えないという制限つきで和解しました。
だから大阪王将は赤がメインの看板なんです。

違いは、餃子の王将のほうが「にぎやか」で「種類が多い」です。
大阪王将はどちらかというと中華料理のチェーン店…というイメージですね。
餃子の王将は店舗で味が違うので近所にあっても遠くの王将に行く人もいます。
(私もその中の一人です^^;)


余談ですが、鹿児島王将というのもあり、社長は確か「京セラ」社長の弟さんです。

  • 回答者:Sooka! (質問から54分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一番的確で分かりやすい回答をありがとうございます!!!!!

並び替え:

大阪王将も美味しいです。
先月、行きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

短すぎて、回答の趣旨にあっていません。

姉妹店じゃないですが、まあ似たようなものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

抽象的な回答はご遠慮ください。

このサイトに詳しく説明しています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A4%83%E5%AD%90%E3%81%AE%E7%8E%8B%E5%B0%86

===補足===
近くには王将しかありません。
大阪王将は通販で取り寄せしか経験はありません。
違いはサイトを見ろ!!!!

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ホームページを見ろ」的な回答はご遠慮する旨説明済です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る