すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

いい「英単語の覚えかた」ってありませんか?

なかなか覚えられなくて苦労しています・・・

• 質問者:電波男
  • 質問日時:2012-01-07 12:47:12
  • 0

並び替え:

1日1ページでもいいので、毎日英単語を書いてみると覚えられます。
↑これを習慣にすると、かなり覚えられます。

単語を書くだけじゃなく、声に出してよんだり、その単語を使った文章などを考えたり、調べたりして書いてみると、覚えやすいです。

• 回答者:aya (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何回も書いてから声に出して読むといいと思います

• 回答者:名無しさん。 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はラジオを聴きながら覚えています。
この番組で笑った時この単語を覚えた!とか、歌にこじつけて覚えたり。

• 回答者:テストにあんきぱん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

書きながら声に出すといいと思います

• 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

どっかの本で読みましたが、単語帳はあまり使わないほうがいいそうです。
なので単語帳は、最後の切り札にとっておいてください。

1番いいのは例文で覚えることです。
単語も分かるし、文章の組み立て方も分かるし一石二鳥ですよ^^

単語を1つずつノートに書いて覚えるときは、必ず声に出して読んでください。
あとは、同じ単語を横に全部書かないこと。

× hot hot hot hot hot hot hot hot
○ hot than help this cake happy hot than help this cake happy hot.....

○の方が覚えるのが速いそうです。
応援しているのでがんばってください^^

この回答の満足度

自分の場合は
声に出しながら
何度もかくです。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.単語カードの表に英単語、裏に意味を書いて何度も暗記

2.MD(ミニ・ディスク)やカセット・テープに①発音と②日本語の意味を吹き込む→2回吹き込む→覚えたい単語を全部吹き込む→繰り返し聴く

3.普段から英語の曲を聴く→日本語訳を見て意味をつかむ→判らない英単語を調べる→歌詞を見ながら歌う→歌詞を見ないで歌う→こうして楽しみながら、知っている英単語そのものを増やすといいです。

新しい英単語の中に覚えた物があると嬉しくなります。洋楽を利用するのは楽しんで覚えられるので、印象にも残り私の場合は一番効果的です。

4.ネットで数多くの英単語のサイトがあるので利用して英単語を覚える。

英単語の初級~上級までレベル別に表示されてて発音なども載ってますから便利です。

http://hobun.com/quiz/index.cgi?j=1

5.他に私が使っているのは「英単語が面白いほど記憶できる法(日常会話編)」/池田和弘著という本です。

この本には特別なCDが付いていて、 TOEIC突破のための本等でも紹介されてます。単語と意味が2回繰り返されて録音されてますので、聞いてるだけで結構頭に入ります。

単語と意味が録音されているCDは他にも時々あるのですが、一回だけでは正直覚えにくいです。『2回繰り返されている』という点がミソです。

ちなみに高校生の姉は、同じ「英単語が面白いほど記憶できる法」の(実用英語編=英検準一級レベル)を聞いて、英単語を増やしています。

===補足===
「英単語が面白いほど記憶できる法(日常会話編)」/池田和弘著http://books.rakuten.co.jp/rb/%E8%8B%B1%E5%8D%98%E8%AA%9E%E3%81%8C%E9%9D%A2%E7%99%BD%E3%81%84%E3%81%BB%E3%81%A9%E8%A8%98%E6%86%B6%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E6%B3%95%EF%BC%88%E6%97%A5%E5%B8%B8%E4%BC%9A%E8%A9%B1%E7%B7%A8%EF%BC%89-%E6%B1%A0%E7%94%B0%E5%92%8C%E5%BC%98-9784806113904/item/1186115/

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

毎日、1回でもいいから音読する!!

この回答の満足度

ランニングしながらいうと頭にはいるらしいよ?

それか自分なりに日本語っぽくしてよむwww

• 回答者:dance love (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

毎日やるんです とにかく 覚えよう!って力まなくても毎日一回見るだけでも気がついたら自然に覚えています!

この回答の満足度

強引に語呂合わせを作って覚える。

何度も書いて覚える。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

リスニングでしょうかね・・・・でも 今じゃまったく話せません、外国行くとてんぱります

• 回答者:aki (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

まぁローマ字読みで覚えたりするのがオーソドックスですねb

俺は英文で覚えます
覚えたい単語が入っている英文を覚えると
思い出したい時に英文を思い出せば関連づけて思い出せますよっb

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る