すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたは、歩道特に歩行者用の
道路を自転車で走ってきて邪魔だから
退けとばかりにベルを鳴らす人を
どう思いますか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-01-07 18:46:17
  • 0

並び替え:

よくないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪はそういう人ばっかりらしいね。

道路交通法違反ですし、違反でなくてもモラルが低いですよね。
じじぃが特に多い。
自転車を講習制にしたほうがいいと思う。
避ける必要なし。

  • 回答者:じよ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭がおかしいと思います。無視します。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そこまでは言い過ぎです。

馬鹿なんだなぁ、と思います。

道交法により、自転車は軽車両に分類され、
原則的に車道左側通行が義務付けられています。
常識というより法律の問題ですね。

  • 回答者:tkm (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は鳴らしてますょ。
歩行者が自転車に気が付かずにぶつかってきたら、
どうしますか?
お互いの安全のために鳴らすことも必要です。

何でもかんでも鳴らす人は自己中心的な人です。
他人の迷惑をかえりみない人です。
歩道は自分の道路だと思っているのです。

  • 回答者:背中がかゆいネコ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

という事は歩道を自転車で
走ってるんですね。

歩道は歩行者優先

歩行者を思いやる気持ちをもって欲しいものですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歩行者用の道路なのでベルを鳴らされても困ります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベルの使い方を間違ってると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはいけないと思います。
一応、自転車は車道を走るというのが法律で定められているんですが・・・。
そんなに守っている人は実際少ないですねw
しかし、歩行者優先なら、ベルを鳴らすのは絶対におかしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

神奈川県の横浜市とかは
自転車用に道路が確保されていますよね。
それでもわざわざ歩道を走ってきて
邪魔だからとベルを鳴らすおっさんもいますね。

自転車は原則として歩道を通行してはいけないのだから、
自転車側が交通違反だと思います。

警察庁が本腰入れて取り締まるという話ですが、
実際に取り締まっている場面は見たこと無いです。
目の前を通行していたとしても完全無視。
このような状態は警察官の職務怠慢ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕もつい最近あったのだけれど、じゃあベルを鳴らさずいきなり通って歩行者の方が怪我をされたら逆にどうですか?と伺いたいですね。もしも退けとは確かに問題かもしれませんが、自転車が来てる事(通る事)知らせていると思われるといかがですか、先日もどこかの新聞記事を読みましたがお互いのマナーだと思います。歩道いっぱいに広がって歩く人たちを見ると鳴らしたくなりませんか
よく歩行者の方にも考えてもらいたいですね。自転車だけが悪という考えには賛成できません
自転車のかた歩行者の方双方のマナーの問題ではないでしょうか??
最後にこの記事を読んでみてください
http://promo.mail.yahoo.co.jp/

===補足===
他の回答者の方の批判はしたくないですが。ベルを鳴らされたからとか、自転車は車道の左側を走るものだからとか、法律で決まってるからとか、そんな理由で譲らないというのは大人げ無くないですか、法律で決まっていても所詮人間が作った物だしどこかに抜け穴とか守らない人がいるんだと思いません?それなら怪我をしないで済む方法をお互いに考えるといいと思いませんか?歩行者の方も自転車の方も怪我をして嫌な思いをするのはお互いですから、

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたも歩行者用道路を
自転車で走ってるんですよね。

ここは歩行者用だ!と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かるく合図すくるらいの人はいいですが
すごく強く鳴らす人には腹が立ちます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、こっちが気付くのが「かなり」遅れたなら気持ちは判りますので道を譲ります。
2、そうでなく歩行者専用なら100%、相手を止めて注意します。
  過去に苦い思い出があります・・・
  すれ違いざまに大声で怒鳴って、相手を吃驚させた挙句に怪我までさせてしまいました。

ですので、自分はベルを鳴らさず「すいませーん通して。有難う。」と声掛けしてます。

  • 回答者:とほほ社員 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の方もこの回答者さんの
意見を参考にすべきですね。

多いよね!
お前が車道いけよって感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仮に自分が道路の左側を歩いていて
後ろからベルを鳴らされたら
方向が逆なので何も言わず道を譲ります。

自分が道路の右側を歩いていて
後ろからベルを鳴らされたら
おいっ 自転車は軽車両 車と同じだ。
だから左側通行だろ。 右側を歩く人とは対面のすれ違いにならなければいけないのに
道路を逆走して歩行者にベルを鳴らすとは何事だ。

っと 叱ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

性格的なものもあるでしょうが、よほど道が狭くない限りは譲りません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれはちょっと失礼ですよね。
都内の場合、歩道は人の往来が多く、自転車で走行するのは適切とは思えません。

はっきり言って車道を走って欲しいです。
自分が自転車の場合は、可能な限り車道を走ります。それがマナーだと思うのですが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歩行者専用なら、
「ここは歩行者専用ですよ」と言いながら
よけると思います。
自転車がどこを走るべきかは、警察も頭を悩ませていると聞きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旅行に出て、いきなり鳴らされて頭にきてどなったことがありました。

怒る私もですが、どちらもマナーが悪いですね。

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1回か2回で気が付くのに、何十回も鳴らされると
非常に不愉快です。
しかし私も40歳を過ぎて、温厚になってきたので
「生活にギスギスしたかわいそうな人」
と思うようにしています。

私はいつもベルを鳴らさずに、しばらく後をのろのろついていって、
気がついて横に避けてくれたら「ありがとうございます」と言って
先に行かせてもらうようにしています。
どうしても先に行きたい場合は1回鳴らしますが
それでも通るときは「すいません。ありがとうございます。」と言います。
大抵の人は「あっごめんなさい(気がつかないで)」と言ってくれます。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう時はわざとどきません。
何か言って来たなら「チャリは歩道を走るものですから、警察行きましょか?」と言います。

  • 回答者:強気のおばば (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歩道は歩行者優先です。
ベルが鳴らされた歩行者は、とても気分が悪いです。
そうはいっても、自転車に乗る側になれば、歩行者が邪魔になるときは多いです。
しかし、自転車のベルは歩行者に道を譲らせるためにあるのではありません。
ベルを鳴らす人は、そのことをふまえるべきだと思います。

  • 回答者:匿 名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むかつくから絶対によけません

  • 回答者:sooda (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心の底からうざいです
うるせえな、頭おかしいんか
と思います
が口には出しません
無視

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

馬鹿じゃないかと思います。何様のつもりなんだろうと。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんだこいつ!って思います。
お前こそ邪魔だって言ってやりたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腹立たしく思います。

  • 回答者:蹴りたい (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ムカつきます。
ここは歩行者用だぞと言いたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むかつきますね。
歩道では、歩行者優先ですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る