すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

集計しないアンケートです。
今日は20歳以上の方限定で。
自分の成人式は出席しましたか?
具体的な思い出などあればそれも。

  • 質問者:安 啓人
  • 質問日時:2012-01-07 21:10:21
  • 0

出席しました。
普段からイベント事は天気が悪いことが多いので天気の心配をしていたところ見事に大雪でした。あまり雪が降らない関東にもかかわらず。
写真屋さんで晴れ着姿を映してもらう時に雪で汚れてしまった足袋を見ず知らずの女性が履き変えさせてくださったことが印象に残っています。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

出席しました。 24年前です。
飲みすぎて、死にました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住民票を田舎に置いたままで
東京にいたので出席しませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、出席しました。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出席しました。
特にこれという思い出はないですね。
焼肉を食べにいったくらいです。

  • 回答者:とくめい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会場までは行きました。
入る前にみんなで飲みにいっちゃいました。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出席しませんでした。

早生まれだったので、一年遅れでしたから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出席しました。
とくに思い出はないです。
さっさと成人式を済ませ自宅に帰ってのんびりしていました。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出席しませんでした。
ちょうど海外旅行へ行っていたので出れなかったです。
14年前です。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出席しませんでした。

中学時代に良い思い出が皆無なので、
初めから出席するつもりは全くなし。
当日はバイトしていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出席しました。
一人で行ったので、あまり印象に残っていないのですが。

  • 回答者:あぐり (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出席していません。

服等に金もかかるし、下宿先で過ごしたことを覚えています。

  • 回答者:パソコンおじさん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出席しませんでした。
最初から出席するつもりもなかったので思い出もないです。
14年位前の事になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出席しました。
浪人中だったので、ちょっと行っただけですけど。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出席しました。
親友の彼女に初めて会わせてもらいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出ませんでした。貧乏で着ていく物もなくて。

大学生でしたから。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出席しました。中学の時の同級生と再会しましたが、下層階級の人たちのように思えてしまった。すいません。

  • 回答者:やくざ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しだけ出席しました。
私の時は、大学の寮生活時代で、私は出席する予定は無かったのですが、寮の一年先輩が、行こう行こうと言って、仕方なしに行きました。
先輩は女性好きなので、いい女性がいないか見に行きたかったようです。
大きな体育館だったので、一応出席して直ぐ帰りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出席しませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出席しました
暴れない平和な式でした

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成人式には出席しませんでした。

  • 回答者:RS命 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出席しました。
暴れる人もなく、静かな式でした。
夜クラス会をして、初めてお酒を飲み二日酔いを経験しました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会場の外でまってました。
中にはいきませんでした。
私服でした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

休暇を取って、田舎へ帰って出席しました。
久しぶりに同級生に会って楽しかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他府県の大学に進んで、帰省が面倒だったのでしませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勤労学生でしたので、出席してません。
自分の時は、雪の舞振るクッソ寒い日に配達のバイトしてました。
振袖姿を見かける度に正直、貧乏な自分に嫌悪w
その悔しい思いは今の自分のバネになってます。

  • 回答者:とほほ社員 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成人式 行かなかったです。
当時 二浪してて センター試験の自己採点があったので
予備校で自己採点と 勉強をしてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バイトを優先して、行きませんでした。
地元集中の高校に行かなかったので
ちょっと顔を出しにくかったんです。
あとで、何人かの中学時代の友人が私を探していたと聞いて
やっぱり行っとけばよかったかな…と思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出席しませんでした。
大学生で翌日が進級に関わる試験があったので、
勉強してました。
住民票が実家だったので、実家に帰って成人式に出ることはできなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ・。・。・。・。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出ましたよ。
でも地元ではなく大学のある土地で出席したので、昔の仲間にも会えずつまらない成人式でしたね。

若い人へのアドバイスとしたら、ちょっと無理してでも地元で出た方が楽しいということです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出るか出まいか考えてるときに祖父が亡くなりました。

なので出席してません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出席しませんでした。
色々訳があって出ませんでした。

  • 回答者:泣く泣く・・・ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出ましたよ。
普段あまり雪が降らない地域なのに
その日は大雪で、親戚から借りた着物を汚さないようにするのが大変でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり行く気はなかったのですが、地元の中学生時代の友人が電話してきて3人で行きましたね。凄く寒かった記憶はあります。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出席しました。
地元の学校でしたので、同級生と固まって話をしていました。
単なる議員や市の関係者のセレモニーでした。

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出席しませんでした。
もうずいぶんと前の事ですが、今みたいに自由な雰囲気もなく、役所のお仕着せの行事に反発していきませんでした。今でも後悔はなし。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出ませんでした。バイトしてました。

  • 回答者:ペニー (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出てません。

当時新聞奨学生で配達仕事のあとでしたので寝てました。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出席しましたが、質素なものでしたね。
思い出はありません。
写真が何枚かあるだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20年以上前ですが出席しました。
老けていたので、着物で歩いていても誰も成人式帰りだと思わなかったでしょうね。

  • 回答者:今年は息子が (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事をしていたので出席出来ませんでした。
あの当時は成人式は1/15の祝日だったんですが、サービス業の仕事をしていたから、土日祭日なんて関係ありませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出席しました。
雨で、晴れ着でもうめちゃくちゃになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出席しました。久しぶりに、小中学校時代の同級生に会えて嬉しかったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出席しました。
でも出身地ではなく引っ越し先のところだったので、知り合いが一人もいなくてつまらなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成人式、バイト休んで、出ました。

地元のではないので、だれとも話せないで帰ってきました。

  • 回答者:ソウ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しませんでした。
写真館で撮っただけです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出席しませんでした。
引越の後片づけをしてました。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出席しませんでした。
海外に留学していたので、出れませんでしたが、日本にいたとしてもでなかったでしょう。
晴れ着を着て見せにいくようなものなので、なんの得にならないと感じているからいきません。

  • 回答者:とくめい (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成人式には出ませんでした。
山登りをしていたので、「俺の成人式は山でやる」と言って、山登りに行ってました。
かっこうをつけたがる年頃なんですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出席しませんでした

スキーに行っていました

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出席しました。

友人3人と車で出発し、
成人式に、少し遅れた事を思い出しました。
会場で、暴れる方もなく、至って平和でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出席しました。
20年以上前のことです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出席しませんでした。
でるだけ時間の無駄だと思ったので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しました
高校時代好きだった人と再会し交際することになりました
結局2年で別れましたけど

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出席しました。
晴天で気持ちのいい成人式でした。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出席しました
わが地域では珍しく、大雪が降って交通も麻痺して行き帰りが大変でした

  • 回答者:おと姫 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

○十年前に出席しました。
初めは引っ越したばかりで知り合いが勤め先の人しかおらず行く気がなかったけど、同期入社の子が誘ってくれたので行く事が出来ました。
成人の日(当時1月15日)当日にするので雪は降るし寒いし大変だったのを覚えてます。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出席はしませんでした。
毎年、成人式のニュースを見てて問題視されて出る気が無かったです。
私の場合学生時代の後半に住みはじめた為
地元の友達は少なく別の市町村に住む人がほとんどだったので
地元の成人式参加しても一人浮いて終わりそうだったので参加はしませんでした。

その日は同じく成人式に参加しなかった高校時代の友人と遊んでましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出席しました。
仲のいい友達三人と行きました。
ただ、話をしていて式には出席していません。
着物を着ていないので、それがちょっと心残り。

  • 回答者:家庭 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る