すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

日本の景気をよくする秘訣を教えてください。あるいは誰ならできますか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-01-07 22:22:48
  • 0

並び替え:

政治家、官僚、役人の私財を全て没収する。
そうすれば、赤字国債は全て解消される。
政治家、官僚、役人を福島で生活させて、原発の後始末をさせる。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高級とりの官僚と政治家をクビにして、福島原発で汚染水処理や除染の現場でボランティアさせる。
雇用創出のために、東電を解散して、新しい電力会社を設立する。
農業に力を入れる。

  • 回答者:政治家を減らせ! (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貯金するごとに税金を取られるようにすることです。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お年寄りの生活を保障してあげて、タンス預金をたくさん使っていただくのがよいと思います。

  • 回答者:ソモ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金持ちの人、お金使って下さい。貧乏人にはダブルパンチです。

  • 回答者:うえしまさん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供を多く生む、そしてその子供たちが将来安定した生活を送れる社会を作る事、そうすれば税金も増えます、ただ今度は雇用の問題が出てきます。

まあ

誰が総理になっても同じでしょ、今のシステムじゃあ

  • 回答者:橋下か? (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民の皆さんの懐に入るお金を増やせばいいわけです。
減税(国際競争とのバランス)も好いし、経済の新しい成長戦略を明確に示すことも好いし
歳出の削減(公務員制度改革・議員定数の削減・年金を含む社会保障関連費用の適正化)も
いいし、生産性が低い農業(補助金漬けでなく)・小売業を成長産業に変えるのいいです。

誰ならできるか? 困りましたね。政治家は吠えるばかりで、じゃどうするのよ、と言えば
答えが返ってきません。
仲の悪い薩長土の手を握らせた坂本竜馬のような男はいませんかね。
これが、民間会社なら「船頭多くして船山に上る」で、そのうち倒産でしょう。
政治家の今の姿勢は、は日本の国を破滅に導き、国民を不幸にする道を辿っている
ことを知るべきです。もっと大局観を持って仕事をしてもらいたと念願します。

  • 回答者:頑張れニッポン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんどんと消費することです。
買い物が進まなければ、景気の上昇はあり得ません。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雇用を創出しないことには、無理。

できる人いないんでしょうか。。。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地方をもっと活発にしてほしいですね。
若者が定住できるような学校や研究施設を造り、卒業後も働ける企業もほしいです。
田舎では学校がないので都会に行くしかありません。
働いたお金をすべて都会に注ぎこみ、子どもたちはそのまま就職。
田舎では親が老後をさびしく送る過疎地になってしまっています。

地方が元気になれるように企業、観光、国の行政機関の移転などを誘致してほしいです。
外国からのリゾート観光も増えれば、かなりの外貨獲得と地方への貢献度も大きいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減税して、給与が増えれば自然と消費するでしょう。
でもその逆のことばかり行われているので、消費が冷えるのは当たり前です。
税金が落とされるといえば、特殊法人ばかりではお金がうまく回らんでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新しい産業を起こすことですね。
かつてアメリカでIT産業が興ったことで一時的にではありますが、
景気が良くなったことがありました。
日本も同じようなことができれば今の不景気な流れを変えられる可能性はあります。
「油を生産する藻」のような技術は既にいろんな所にあります。
後はそれを産業化するだけなのです。
国や企業がそういう技術にお金・人員をもっと積極的に投資することが出来れば、
産業化に向けて大きく前進させることができると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

超円高の是正(1ドル=120円)と大幅減税(法人税&消費税大幅ダウン)です。
そうすれば、輸出系企業復活 → 日本の製造業復活 → 雇用確保&設備投資再開 → 内需拡大
→ 景気回復 となるでしょう。

まあ、無理ですけどね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治家に対する方々の意見は出そろっていそうなので、別の意見を。

ズバリ消費者の、「タンス貯金を消費にまわす」、です。

日本の消費者全ての統計を取った場合、数十兆円のタンス貯金があるようです。
まぁヘソクリみたいなものですが。

これに関しては消費者の意志に基づく部分なので強制は出来ません。

あくまで景気回復の、一つの方法論としてお聞き下さいませ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既得権ばかり主張する役人天国を是正してほしいです。
数だけ多い役立たずの国会議員はやめてもらって
少数精鋭の政治家で国会を運営してもらいたい。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バカな政治家の数を半分にする。
官僚の天下りと税金の無駄使いを一掃する。
日本共産党のまともな意見に耳を傾ける。

これなら OKですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金持ちが、もっと消費することでしょう。

ところが、金持ちも消費するほどのものは無い。

また、貧乏人は、買うだけの余裕がない。貧困層が増え続けています。

こういったことでは、景気はよくならないでしょう。

景気をよくすることができる人は、もういないと言ってもいいのではないでしょうか。

企業が、もっと正規社員を雇用し、ちゃんと給料を支払っていかないと、非正規の安い人ばかりの雇用ばかりしていたのでは、日本は益々少子となり、沈没していくでしょう。

  • 回答者:パソコンおじさん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

橋本さんくらいですね。
可能性あるのは。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

橋本聖子ですか?

みんなでものを買う。
日本製のを特に選んで。
みんなでがんばる。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デフレから脱却する です。
難しいですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

橋下大阪市長に日本大改革をやってもらいましょう~

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

老人を殺すことでしょう。・・。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る