すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

どうしたら
話がうまくなるんでしょう
友達とは
あるていどの話が
おわったらシーンとなってしまいます

好きな人とは
同じ塾なのに
話そうとおもっても
話題がなくしゃべれずおわってしまいます

今までは
みんなとあわせて行動や話をしてきたので
わたしをわかってくれているとおもいますが
はっきりいって
高校いって友達がだれもいなかったら
暗いと思われるぐらい
話す話題が見つかりません
どうしたら
話す話題がみつかるんでしょうか?
教えて下さい

  • 質問者:ゆい
  • 質問日時:2012-01-08 13:05:43
  • 0

並び替え:

芸能人とか、ニュースとか、趣味とか、勉強のことか、別になんでもいいのでは。
話しているうちに何か相手のツボみたいなもや、自分との共通点を見つけたらしめたものじゃないですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の経験だとテレビの話題が結構いいんじゃないかと思います。
芸能人の話とか、ニュースでやってたこととか。
多くの人が知ってる話題だと話がもつと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の話ばかりしても嫌われちゃいますから、相手がなにを好きなのか(歌手、芸能人、服や靴など)聞いて、相手の好きなものについて話題にしたら盛り上がりますよ。

仲良くなるまではそう言った感じで少し努力が大事ですが、仲良くなったら普段通りの自分でいても楽しく過ごせて会話がなくても一緒に居るだけで間が持つ関係になっていけると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何かを見て、感想を言うくせをつけると何をみても話せるようになります。
これってこうだね、とかテレビのあのひとってこうだねとか、あの事件ってこうだねとか。

  • 回答者:くぎ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の時期なら「寒いね~」とかとりあえず振ってみたり、人の悪口だけは話題にせずに、相手の興味のありそうな話題などについて聞いてみたりとか・・・

  • 回答者:aki (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新しく知り合うお友達でしたら、お友達の持ち物について話してみたらどうでしょうか?
「それ素敵だねー」とか「おうちの近所に可愛い文具売ってるところあるの?」なんて。
褒めながら、聞きながら、最初は誰だって相手をうかがっているもの。
自分の趣味を押し付けるような会話をしなければたいがい受け入れられますよ。

  • 回答者:はじめまして (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話題を見つけるのに苦労するのは皆同じです。
対人系の仕事をしている私なんて毎日それが課題ですから。

そんな私が言えるのは、
「話は話題の数ではなく長さで稼げ!」という事。

「たくさんの話題を持つ事」ではなく、「一つの話題を広げていく事」の方が楽なんですよ。
具体的には・・・
一つの話題が出た時にまずは人に質問する事。
で、その答えからまた「そっか。~だね。あ、~といえば・・」っといった風に話を広げていく感じですね。

それともう一つ。これがある意味一番大切なのですが・・・

思い出を共有していく事が話題づくりでは一番大事です。
つまり、ぎこちなくとも共に高校生活を過ごしていけば、自然と「あの時ああだったよね」という会話が嫌という程増えていきます。

高校生活、楽しく満喫してくださいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは笑顔(^O^☆♪
次は上の方を向く
そして何か好きなことを
思い浮かべる
(妄想じゃなくて想像)
その好きなことを
相手に好き?
って聞いてみる
Noだったら
相手は何が好きか聞く
そしてそれを知ってたら
それに対しての意見を言ってみる
もし知らなかったら
何か聞いてみる
そして家で調べてみる(^O^)/

笑顔を忘れずに♪

  • 回答者:Cafe (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で話す事ばっかり考えてるからだめなんだと思います。
あなたが黙ればシーンとなっちゃうのはあなたが相手に話させないからです。
沈黙が辛いとか、楽しい人だと思われたいとか、
あなたなりに気は遣ってるんだと思うのですけど、
誰でも「話したい話題」ってあるので、それを言いやすくしてあげると良いです。
あと、大事なのは相づちです。
ふーんって興味なさそうなのはダメです。
知らなければ知らないと正直に言い、もっと教えてと言えば良いんです。
大概の人は自分の得意分野を人に教えてやるのが好きです。
色々な事に興味を持って話を聞いて、それだけでなく、
自分も少しかじってみると良いです。その上で「うまくいかなかった」とか、
「面白かったけど、○○はどうしたらいいの?」などと話すと話題が広がり、
あなたの経験や知識が広がり、話題の豊富な人になれます。
上っ面だけで喋っても面白くもなんともないから話が続かないのです。
あと、嫌われたくなくて自分の本心を全く言わないのもだめです。
そういう人は信用されないです。

  • 回答者:友達いなければそれも良いんだよ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

趣味を多く持ったり、音楽を幅広く聞くことでたいていの人とは話せると思います。
頑張ってくださいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビとかニュースの話題を振ってみては

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

共通のお話でつなぎ合わせるしかありません!

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビとか、芸能情報とか、(ネト厨の人だったら)いろんなサイトの情報を覚えておくと、そのことで話題がでたり、
テレビ見る時間がないのであれば新聞のテレビ欄のとこをある程度見てれば話題が作れますよ^^b

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る