すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンの(Windows)メールでロックはできますか?
いつも、自分宛のメールが自分より先に誰かに読まれています。

===補足===
分かりづらい質問で、すみませんでした。あまりパソコンに慣れていなくて・・・用語もあまりよく分からないのですが    パソコンは.家族共有のもので.私のお友達からのメールだけを人に読まれなぃようにしたいのです。
私のお友達からのメールだけを限定して、パスワードなどで口ックすることは可能でしょうか?もし可能であればやり方をおしえていただきたいです。

  • 質問者:どうしたら?
  • 質問日時:2012-01-08 15:35:09
  • 1

並び替え:

メールにはID(メールアドレス)とパスワードがあって、普通はパスワードによってアクセスできるようにしてるわけなんですが、Windowsのアウトルックとかだとパスワードをパソコンに記憶して誰でもアクセス(受信)できてしまいます(設定次第?だと思いますが私は使ってないので分かりません)。
私は別のメールソフトを使ってメールを受信するたびにパスワード入力させるようにしてます。

そういうことではなく、パスワードが誰かに盗まれてる?
それならパスワードを変更する。

それとも、メールソフトに貯まったメールを他人に見れないようにということでしょうか?
それだと、メールソフト起動できちゃうと誰でも見れちゃうなぁ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もう少し判り易い質問をしてください、お願いします。
こういうことですか?

家族共有のパソコンがあって自分はメールの設定をしている(この際、メールのアカウントが家族共有だった場合、本当に怒りますよ)けど、自分のアカウントのメールを誰かに読まれてしまう。

だったら、自分のアカウントを独立させて、メールも独立させましょう。それ以外に解決法があるとしたら、自分独自のPCを持つことです。
発言の意味が判らなかったら補足してください。

===補足===
特定のメールだけを保護することはできません。よって、簡単な話はあなただけのメールアドレスを持つことです。例えばgmail辺りを使えば、WEBメールですけどセキュリティもしっかりしているし、無料だし、言うことないのでは?ましてスマートフォンにも対応するので、今後いろいろ使えますよね。
使うにあたって、できれば家族とログイン情報を共有するのも止めた方がいいでしょう。
コントロールパネルのユーザーから独自ユーザーを作り、さらに自分だけのパスワードを設定すれば、そのアカウントにログインできなくなりますね。

Gmailはここ。
http://mail.google.com/mail/help/intl/ja/about.html

Windows7でのユーザーアカウント追加の方法(動画マニュアル)
http://www.dougamanual.com/blog/186/1075/e4898.html

この回答の満足度
  

ロックするより家族に「開けないで、読まないで」って言った方が早くて確実なのでは?

  • 回答者:ふなこし (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る