すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

東京電力、政治家のパーティー券を多額購入 自民5氏・元自民2氏・民主3氏の10議員を「厚遇」。
どう思いますか?

東電、10議員を「厚遇」 パーティー券を多額購入

 東京電力が電力業界での重要度を査定し、自民、民主各党などで上位にランク付けして
パーティー券を購入していた計10人の国会議員が判明した。
電力会社を所管する経済産業省の大臣経験者や党実力者を重視し、議員秘書らの購入依頼に応じていた。
1回あたりの購入額を、政治資金収支報告書に記載義務がない20万円以下に抑えて表面化しないようにしていた。

 また、東電の関連企業数十社が、東電の紹介などにより、多数の議員のパーティー券を購入していたことも判明した。

 複数の東電幹部によると、東電は、電力業界から見た議員の重要度や貢献度を査定し、
購入額を決める際の目安としていた。2010年までの数年間の上位ランクは、
いずれも衆院議員で、自民では麻生太郎、甘利明、大島理森、石破茂、石原伸晃の5氏、
元自民では与謝野馨(無所属)、平沼赳夫(たちあがれ日本)の2氏。
民主では仙谷由人、枝野幸男、小沢一郎の3氏だった。

http://www.asahi.com/national/update/0107/TKY201201070496.html

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-01-08 16:59:01
  • 0

何を考えているんだか、最悪の企業ですよね。
そのパーティ券の購入代金を利用者に電気代として請求している訳で、間接的に利用者は政治献金をしているのと同じになります。

だたでさえ腹が立つのに、政治家のパーティ券を買うのにランク付けですか・・・。
どこまで性根が腐っている会社なんだかと思いますね。
そんな会社は倒産させて、解体しなくちゃだめです。

どこかの市長さんに来て貰って、企業再生をして貰いたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

やっぱり仙谷はたくさん買ってもらってましたね。

だから、テレビで「原発動かせ」と言っていたのでしょう。

  • 回答者:モノ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふざけた奴らです
東電も議員も

  • 回答者:sooda (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

癒着していたのか。。。

最低な会社だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悲しいかな、判明したからどうなるものでもありません。

だからどうした?…
なんていう連中ばかりです。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

許せません。
処分して欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低ですね。
ムカつきます。
甘い汁を吸った政治家は全員
天罰が下りますように。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じられません まったくおかしな話です・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここに上がった政治家はほんの一部ですね。
問題は、大手メディアも同じです。
だからこういう内容を叩けないんですよね。

こんなだから政府がらみで東電を優遇することになって
世界一高い電気代を一般庶民は払わされ、
原発村だけが儲かる仕組みから抜け出せないんですよね。

自民も民主も最低です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治家絡みの噂は、ニュース等で耳にしますが、
議員秘書らの購入依頼に応じて…という一文は、いただけない。
政治家側が東電に働きかけているので、利権の匂いを感じますし、
東電の関連企業数十社によるパーティー券を購入も、余計に気になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治家も電力会社もぐるなので
やっぱりなという感じです。
そういう金を安全対策に使っていれば
こんなことにならなかったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりそうかという感じで、驚きはありません。

だからこそ、企業の政治献金は禁止すべきなんです。

そのために、政党助成金を設けたのでしょうが、相変わらず、企業の政治献金を廃止しないということはこれまた、公約破り(=マニュフェスト破り)ではないでしょうか。

こういうことでは、政治家は、泥棒の始まりと言われてもしようがありませんよ。

  • 回答者:パソコンおじさん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東電の対応には、飽きれてものも言えません。
何かが狂っています。

  • 回答者:匿郎 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だから東電をつぶさないのです。
確か石破さん中心に政治家たちは、東電の株式を沢山持っていますよ。

  • 回答者:あきれます (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう最低・・・日本の恥・・・・。
これだけ大勢関係者が居て誰も不審に思わないって、呆れますね。

  • 回答者:つぶせ、こんな (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東電に入るには、エンコ就職しかないそうですよ。

有力政治家のプッシュなら一発OKってらしいです。

政治家よりも政治家らしい東電。

  • 回答者:2027 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいですね。
いまだに、そんな事をやってるなんて。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元々電力会社と政治家の関係は各方面で噂されていたことだったので、
「やっぱりな」というのが正直な感想です。
どちらも最低としか言いようがないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あきれますの一言です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る